見出し画像

【読書】『ラテ・ファクター 1日1杯のコーヒーで人生を変えるお金の魔法』 デヴィッド・バック(著)、ジョン・デイビッド・マン(著)、岡久 悦子(訳)

『ラテ・ファクター 1日1杯のコーヒーで人生を変えるお金の魔法』
 デヴィッド・バック(著)、ジョン・デイビッド・マン(著)、岡久 悦子(訳)

あらすじ
累計700万部のベストセラー作家にして金融エキスパートのデイヴィッド・バックが贈る、“マネー+自己啓発”の現代版『金持ち父さん、貧乏父さん』+『チーズはどこへ消えた』! 一人の女性の物語を通じて「お金から自由になるための三つの秘訣」が身につく一冊。

マンハッタンで働く27歳のゾーイの家計はいつも火の車。あるとき、コーヒーショップで働く初老の男性ヘンリーに、お金がないという話をしたら…。物語を通じて「お金から自由になるための3つの秘訣」を請う。

一羽の蝶の羽ばたきが世界を変えるように、
あなたの「たった1日1杯」の習慣を変えれば、
夢に描いた人生を手に入れられるんです!

累計700万部超のベストセラー作家にして、
「世界一受けたいお金の授業」の先生として大人気の、
デヴィッド・バックがあなたに贈る、お金と人生の寓話

「いつもはお金に関する本を手に取らない人でも、
たった数時間で読み通せるシンプルな物語を」
著者デヴィッド・バックの言葉のとおり、
「将来に向けた資産形成なんて……大事なのはわかるけど、考えただけで疲れてしまう」「やりたいことや夢はあるけれど、先立つお金がないからしょうがないじゃん!」
などと、これまでお金のことを考えるのも、本を読むのも諦めていた方にうってつけの本がアメリカから届きました!

主人公は、マンハッタンの旅行雑誌で働く編集者、ゾーイ・ダニエルズ27歳。日々の仕事に追われ、やりがいはあるけど給料はそこそこ。叶えたい夢だってあるけど、現実にはクレジットカードの支払いに、奨学金の返済などなど負債が重荷になって一歩が踏み出せない。お金や数字のことは大の苦手──。

これを読んでいるあなたと等身大の主人公が、魅力的だけど謎めいた初老のバリスタ(?)ヘンリーと出会うことで、自分の人生やお金とのかかわり方について見なおしていく物語です。

ややこしいことは抜き。一篇の映画を観るような気分で読み進めてください。物語が進むにつれて、自然と「わたしにとってのラテ・ファクターって?」「本当にリッチな人生を送るための秘訣って?」と、さまざまな気づきに出会えるはずです。

書籍情報
書名︙ラテ・ファクター 1日1杯のコーヒーで人生を変えるお金の魔法
著者︙デヴィッド・バック
著者︙ジョン・デイビッド・マン
訳者︙岡久悦子
発売日︙2021.11.18
定価︙1,760円 (本体1,600円)
判型︙四六判
ISBN︙9784575316742

物語を端的にまとめると、1日1杯のコーヒー代を節約することによって貯まったお金を元手に投資で儲けるという。

例えば、1日5ドルのコーヒーを節約するとする。
1日=5ドル
7日=35ドル
365日=1825ドル
10年=18250ドル
と貯蓄したお金を元手に投資でお金を増やすという。

もちろん、1杯5ドルのコーヒーではなく、1本100円のペットボトルを水筒にするだけで、少額づつでも貯めていくことは可能だ。

特段珍しい内容ではないものの、『今』を見つめながら生活するのではなく、今日よりも明日、明日よりも来月、来月よりも来年、来年よりも10〜20年後と、未来を見据えながら暮らしていくというポジティブな生き方を推奨している本でした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?