見出し画像

エプソムソルトって知ってますか?


まだまだ寒い3月・・。
あったかくなってほしい気持ちと
あったかいお風呂を楽しみたい気持ち。
そんな気持ちを楽しみつつ。

数年前にファスティングに興味があって学習した時期がありました。
ファスティングと聞くと”断食”とか想像すると思いますが
まったく違う角度で栄養学も学びます。
例えば、美容とかアンチエイジングとか病気の予防などなど。
いわゆる学校で教えてもらうような、一般的な栄養学ではありませんでした。
そこでは”マグネシウム(Mg)”の名前が頻繁に出てきます。
そして現代人にとって”マグネシウム”の必要性や効果を思い知らされました。

マグネシウムってすごい!?

学校でも”ミネラル”という総称で教わった”マグネシウム”
そんなマグネシウムは、私たちの体内にある約300種類もの酵素と関わっているとか。
別名、補酵素とも言われます。
ようするに神経伝達に欠かせない、とても大切なバイプレーヤー。
復習も兼ねてマグネシウムの効果を列挙します!

  • 筋肉を和らげる(緊張した体のこわばりをほぐす。足がつりやすい)

  • 自律神経を整える(イライラや知覚過敏などを鎮静。入眠効果を高める)

  • 糖尿病の予防(インスリンの働きを良くし糖の代謝を改善)

  • 血管を拡張する(心疾患である不整脈や心筋梗塞の予防や頭痛の改善)

  • その他、ダイエットや抑うつ改善、記憶力の改善など。


まだまだマグネシウムの効果はあるようです。
ご自身でも、調べてみてください。

エプソムソルトって?

エプソムソルトとは・・
”海水などに多く含まれているミネラルの一種。温浴効果や発汗作用に優れており温泉にも含まれる「硫酸マグネシウム」のこと。塩のような白い結晶です。”

僕自身、自律神経がすごく乱れやい体質です。
マグネシウムのサプリも飲み続けていましたが、どうやら
マグネシウムは「体内吸収より経皮吸収の方が吸収率が高い」ということを知りました。
それ以来、このエプソムソルト入浴剤を使っています。

マグネシウムが含まれる食材は、ネットで調べると沢山出てきます。
海藻、ごま、豆、魚、野菜・・など。
これらの食事離れもあります。
また現代人は、必要摂取量の2/3くらいしか取れていないとか。

色んな活躍をしてくれる”マグネシウム” 
病気は病院任せではなく、自分で予防していく時代です。
病気の予防以外にも、なかなダイエットができない方や不眠、偏頭痛など原因不明の症状にも効果があるかもしれません。
お風呂でゆっくりリラックス。体も喜んでくれそうですね。
みなさんが健康であることを願っています!



この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?