見出し画像

広げることと深めること

今日は天気もどよーんとしています。
黄砂が日本に来ているらしく、そのせいか昨日から喉が痛いです。
こんな日は無理しないに限ります。皆様もご自愛ください。

今日の話題

広げることと深めること

noteを始めて約1ヶ月半が経ちました。
おかげ様で1日平均100ビュー見ていただけるようになりました。
改めて感謝いたします。

このままやっていても退化するだけ?

今日で40日連続更新中なのですが、おかげ様で楽しく書くことができています。
今後の事をふと考えていたら、以前読んだ本の事を思い出しました。
樺沢紫苑さんの毎日を楽しめる人の考え方です。
今日は、この本の中に載っている事を引用して考えたいと思います。

広げると深める

私は、現在noteのプラットホームを利用して、こうやって皆様に知っていただけていますが、今後どこを広げ、どこを深めるのか表にしてみました。

下矢印の引き方失敗しました(笑)

広げること

  • 自分のやりたい事(資格とか趣味)

  • インスタグラム

  • X

  • YouTubeなど

主に新たな事を開拓する事をさします。

深めること

  • note有料化

  • システム手帳ネタを深める

  • 家計簿ネタを深める

今行っている事で、更に見て頂ける事をブラッシュアップしてもっと良くする事をさします。

こう見ると一気に進めるような風に見えますが…

ゆっくり進める

これに限ります。

実は、昔YouTubeはやっていたのですが挫折しました。
理由は簡単

大きな目標を立てていたから

登録者を増やしたいとか、お金を稼げるようになりたいとか、目標も具体的ではなかったと今考えればわかります。
見えていない事が見えるようになった。
これも立派な自己成長だと思います。

これからどう広げるか深めるかは、まだ方向として少し見え始めたので、少しずつ進めていきます。

本日もお読みくださりありがとうございました。
素敵な一日をお過ごし下さいませ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?