見出し画像

韓国のマーケティングは国というチームワーク

皆さんお疲れ様です。
最近、Netflixの『イカゲーム』がとても流行っています。

昨日のハロウィンでは、コスプレする人が想像以上に少なかったがもちろん『イカゲーム』のコスプレをする人が沢山いたようだ。

このイカゲームは我が国日本では賛否両論がある
日本のデスゲーム作品のオマージュと噂になっていることもあるし『今更こんな内容のドラマがNetflix1位になってしまうのか?』という声が日本に限らず海外でもあるからだ。

これを思うのは日本作品
名前を出すと『カイジ』や『ライアーゲーム』の免疫
を持っている人間としてはあまりにも普通と感じざるおえない

しかしその作品を世界に広げることが出来なかったのも日本として責任があると思っている。

もちろん映像や演技、お金の掛け方は圧倒的に韓国の方が上で日本のムービーは昔だからcheapに感じる部分がある。

そういう意味ではイカゲームはとても
高いクオリティをを持っている。

それを単に韓国に上手く広められたに過ぎない
日本はアニメや漫画大国でありますからそれなりの
面白い内容のコンテンツはたくさんある。

ただ、上手く広められていない
日本の文化が入り少し海外の人から理解されにくい

一方韓国はkpopの躍進がありカルチャーにも多くの外国人が興味を示している中でも韓国ドラマの勢いもすごい。

スーパースター×コンテンツ宣伝

今の若い世代は日本の昔のドラマか、韓国ドラマなら
迷いなく韓国ドラマを見るだろうしそういう相乗効果を上手く利用できていると思う。

さらにはkpopアイドルが積極的に自国のコンテンツを
アピールしたり宣伝している光景もよく見られる

RedVelvetのスルギ

TWICEチェヨン

aespa イカゲーム

韓国人全員が
韓国のコンテンツを共有している意識が見え
世界にもっと知ってもらおうというのが伝わる

こんな大人気のアイドルがおすすめしたり着たりしていればファンとしては無視するわけにはいかないだろう、、

これこそスターの正しい使い方だ

日本でも流行ったFILA

個人的にもう1つ
みなさご存知『FILA』という
ブランドが一時期日本でも流行りました。

こんな感じのスニーカーを履く人が増えましたね
もちろん韓国ではやって日本でも浸透したのですが
あれ、FILAってイタリアのブランドじゃない?』と思って調べたんですよ

昔テニス選手がよく来ていました。

そしたら現在FILAって韓国企業だったんですね
ビックリ知らなかったです。

これも韓国の推しだったんですね
韓国では『no no Japan』と言われる日本製品の不買運動などもされていた時期も重なっていた要因もありそうです。

国民が使うことで『これは私たちの国の商品』というアピールが海外からも伝わるしFILAといえば今は韓国だよねってイメージを私たちも持つようになったと思う。

このFILAも今では韓国の野球
マスコットガールもFILAを採用していてすごい

LINEとカカオトーク

あとは日本とも関わりのある
LINE』これは韓国か日本どっちが発祥なのか議論がありますが私の記憶では『ネイバー』という韓国企業の
ネイバージャパン』がLINEを立案したと言われています

企業は韓国で
考えたのは日本みたいな感じですかね

まあそもそも韓国には『カカオトーク』というメッセージアプリがあったことからほとんどの人がLINEとカカオトークの違いはあまり分からないと思います。

韓国がカカオトーク
日本がLINEという形に

ただ、今はわからないですがカカオトークよりも
LINEの方が人気になったとか

カカオトークが5000万ダウンロード時には
LINEは既に1億ダウンロードも達成。
人口が元々違うので必然ですが

LINEは日本産を打ち出しLINEゲームとの連携もでき
今ではツムツムはすごく人気

LINEは東南アジアでも使われている

カカオトークは逆に連動もなく日本にも最適化することがなかったので韓国でのメッセンジャーアプリに浸透
(私が使っていた時は日本語訳もなく韓国語一択)

世界にはWeChatやWhatsAppなどのバケモノクラスがたくさん有りますがアジアはLINEが1番と言っていいでしょう

まあLINEはカカオトークのパクリではあるが
その後のやり方が優秀だったと思う

今では韓国の若者がLINEスタンプのキャラクターと写真を撮ったり韓国にはLINEストアみたいなのがあってみんな写真撮ってますね。

自国の誇り『愛国心』

私が1番腹立つのが『シャインマスカット
日本発祥と思われていないのがいちばん悔しい

韓国や中国にも今や苗が流れて
この前なんて中国のシャインマスカットを栽培している人が中国から表彰を受けたとかよく他国の萎え奪って
偉そうに顔出しできるよなって思うわけです。

さらには韓国アイドルまでもがシャインマスカットを自国の物みたいなニュアンスのツイートをしたり誰かは言いませんがさすがにいいねは押せなかった。

日本はそういうところに気がないというか
どうでもいいと思っている人が多そう。

無印良品だって商標権取ってなかったのは致命的だが
悔しいでしょ

今のイカゲームみたいな感じですね

日本も世界に広げればいいのに

韓国は元々人口の影響で市場が小さいこともあるので世界に進出していくことが必須事項でした。

今のkpopもまさにそれで
海外に向けてやっているので
最近では韓国の人から受け入れられないことも多々あるようで。

この前BLACKPINKのLiSAが初めてソロデビューした曲が海外では良かったものの韓国では国内8位とか予想だにしなかった結果が話題になっています。

事務所としては自国よりも世界に目を向けた方がいいと思っているかもしれないが私もこれはびっくり

確かに日本でもBTSの躍進はとても嬉しく日本のarmyもすごく騒いでいるが直近はアメリカ寄りの音楽っぽくなったなぁと言うのか正直ある。

LiSA本人がタイ人であることから東南アジアからは絶大な人気のもののグループ内で格差があるとかでも話題になりました。

日本は元々日本市場向けに作られているので当たれば一気に話題になるしみんなが目を向けますね

私はそこから世界に広げることも視野に入れていく方が結果日本でも話題になるの方がいいと思っています。

予算の事だったり色々事情はあると思いますが
アニメや漫画も未だ健在日本のカルチャーや曲を歌ってくれているYouTuberもたくさんいます。

その方たちのおかげで日本を知ってもらえている事実もあるのでもっと企業として力を入れて言って欲しいと思う。

私のおすすめ韓国YouTuber
日本の歌をカバーしてくれてます。

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #韓国 #LINE #カカオトーク #宣伝 #マーケティング 
  #世界 #コンテンツ #スルギ #シャインマスカット
  #中国 #RedVelvet #TWICE #チェヨン #愛国心
  #LiSA #BLACKPINK #FILA 

この記事が参加している募集

私の作品紹介

業界あるある