見出し画像

仕事に使えるモンハン哲学【ガンランス編】

こんにちは。かどやです☆

今日は『モンスターハンター』というゲームの『ガンランス』という武器種の『勝利哲学』を使って、職場のよくある上司を狩りたいと思います(^-^)/


皆様の職場には、怖いモンスターのような『上司』はいませんでしょうか?


もしいたならば、どうぞその『上司』を前に、心で『ガンランス』を構えてください。


『ガンランス』という武器は、動きが遅い変わりに、『ガード性能』が非常に優秀な武器です。


例え上司が『ティガレックス』のように、怒り狂って突進してきても、ビビらずに、しっかり『心の盾』でガードしましょう❗


盾でしっかりガードが出来たら、ガードをしたまま、牽制で『軽い突き(ツッコミ)』を入れてやりましょう。


軽い突き↓

『え!? 私、何かしました?』


バインドボイス↓

ティガ上司『お前!!!何度言ったらわかるんや!!!!』


きました。轟竜得意の咆哮『バインドボイス』です。


これはすかさず心の盾に隠れてやり過ごしましょう。


だけどこういう『咆哮』は、隙の大きい攻撃ですので、ガード後はこちらの攻撃(ツッコミ)のチャンスになります。


凌いだら突き(ツッコミ)をいれてみましょう。


突き↓

『え?すみません。それ私知らないのですが…』


ティガ上司『いや、君がやってたのを見てたよ!!』


攻撃(ツッコミ)が効きませんでした。

どうやら肉質の堅いところに当たったようです。

こういうときは『砲撃』を使いましょう。


『砲撃』とは、相手の肉質に関係なくダメージが入る『口撃』のことをいいます。


砲撃↓

『え?でもすみません。その時間は私、まったく違う仕事をしていたのですが??』


これでティガ上司は、『え?そうなん?』と戸惑います。


これが『ひるみ』です!


同じところをつつけば、部位破壊し、倒れるかも知れません。


ティガ上司『いや、さっきそこでおったの見たよ!!』


私『いえ、私は今まで、こちらの仕事をしていましたから、誰かと見間違えていませんか?』


ティガ上司『……』


ここでティガ上司が黙ってしまいました。これが部位破壊による『転倒』です。


ではここで、ガンランス最大の攻撃『竜撃砲』を撃ってみましょう。


竜撃砲↓

『そもそも、いつも私が悪いとすぐ決めつけてきますが、それは職場ハラスメントではないでしょうか??』


ティガ上司『ぐぬぬ』


決まりました。

これで勝利確定です。


~今日のまとめ~

『ガンランス』を扱う上で大切なのは5つです。

①こちらからむやみに攻撃しないこと。

②相手の攻撃をガードしてからこちらが攻撃をすること。

③相手の傷つきにくいところは、必ずダメージのある砲撃を使うこと。

④相手が弱るまでは小さな攻撃しかせず、弱ってきたら手数を増やしていくこと。

⑤チャンスを見極め竜撃砲!!


さぁ、今日はどの上司を狩ろうか。

みんなも一狩りいこうぜ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?