見出し画像

マニュピレイターの片鱗

私は彼と出会った時、喫煙者だった。

そして彼は非喫煙者で、タバコもタバコを吸う人も嫌いだった。

私は喫煙者だが、時々ヘビースモーカーになる時はあるが、喫煙する人と出かけたらタバコを吸う程度だった。

だから彼には、自分で辞めると決めたタイミングで辞めると言っていた。

彼の前では吸わないし、家の中でも吸わなかった。
喫煙者がいない席では喫煙しない。

でも彼は完全に辞めさせたかった。

私たちは喫煙のことで何度も喧嘩をした。


私は自分のことは自分で計画をたて、自分で決めてきたし、それまでのボーイフレンドに何かを制限されたり強制されたことはなかった。

彼は、僕が君に何度もタバコを止めるように言うのは、彼が私のことを真剣に考えているからだ、と言った。

あの時は自分の意思70%、彼の言うことも一理ありに30%というところだった。

私の中にそこまで強気拒否感や、誰かにコントロールされるという経験も恐怖感もなかったため、素直に彼の言うことを尊重する気持ちもあった。

常識で言っても、体のことを考えてタバコを止めることはいい事だ。
そんなことは自分でも十分分かっていた。


彼は喫煙のことだけでなく、ゆっくりと少しずつこのうように私を彼のルールに従わせようとするのだった。

そして私がそれに反論したり、反発したり、断ると、君はいつも僕と競おうとしている。
僕は君の敵ではない。

敵ではないことは分かっている。
でも彼は私のことを好きだと言いながら、私の全てを否定していた。
私の全てを変えようとしていた。

だから私はずっと違和感を持っていたのだと思う。

綺麗だよ、でも鼻はもう少し小さい方がいいね。
綺麗だよ、でも髪の色があまりにも明るすぎるね。
綺麗だよ、でもそのスカートは短すぎるね。

彼はいつもこのようにして、私以外の誰かに対しても褒めて落とすのだ。

今思えば、彼が褒めて終わったことなどなかったんではないだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?