見出し画像

フェムテック 男性は女性の健康問題を理解する必要がある

日本が世界的に女性の社会進出が遅れてる原因は、女性の健康問題への理解のなさからきてるような気がする。

特に男性はその際たるものだし、自分には関係のない事だと思っている人も多いだろう。自分も実はそうだった。でも今はフェムテックという言葉がグローバル化し、2025年のグローバルのフェムテック市場は約5兆円とも言われている。例えば、生理に伴う症状による日本社会の労働損失は年間4911億円という試算もある。

こういった現状を打破していくためには、男性が女性の健康問題に理解をする必要があるだろう。生理問題で言えば、下腹部痛、腰痛、吐き気、頭痛、イライラ、憂鬱など人によっては様々な症状が表れてくる。酷い人であれば、月の半分はベストコンディションじゃない人もいるし、出社がままならなかったりすると、サボってるとか気合いが足りないと言われて理不尽な言葉を浴びせられた人もいるだろう。男性側から女性のそういった背景を知りながら事情を察知できる人は少ない。僕自身知らなかったが、労働基準法では「生理休暇」の取得が認められている。

女性は日々そういった身体と向き合いながら、症状の苦しみを表に出さずに頑張っている人がたくさんいるという事だ。これは凄い事だけどそれだけで済まされる問題ではない。女性の健康問題を社会的課題として捉え、女性からではなく男性から声を上げて取り組んでいく事が大事。その方が社会もこの問題に取組みやすいのではないかと思う。




#note      #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #仮想通貨 #円 #円安 #価値 #ドル #ユーロ #ペソ #ステーキング #利子 #金利 #利回り

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?