見出し画像

外食するのはちょっと待った!10分で用意できる、自炊習慣化のための健康メニュー!

*写真は完全なる幻想です。

こんにちは!

外食に頼って、ついつい自炊を疎かにしてしまう方はいますでしょうか。

私もそんな一人ではあります。

先月、ちょっと変化を感じようと外食を試みましたが、外食は味付けも濃くて、結局あまり美味しいと感じませんでした。

一番まずいことは、自分の気づかないうちに健康を害してしまっているということ。

健康的な自炊に戻して、やっと自分の体調が悪くなっていた事に気が付きました。

時間を節約するために、と思って自炊を避けていた時期もありましたが、外食をしたり弁当を買おうとすると、結局食べ終わるまでに1時間程かかってしまうんですよね。

じゃぁ時間をかけずに作っちゃおーという事で、今回は自炊を習慣化するためのスターターメニューをご紹介しまーす。

(本当に手間がかからないので、メニューと言って良いレベルか不安)

用意するもの

用意するものは、

・サバ缶(タンパク質)
・キャベツ(葉物野菜)
・人参(根菜類)

・ブラックペッパー、ピンクペッパー(無くても良い)

たったこんだけー。

作り方

①キャベツと人参を食べやすい大きさ煮切ります。
②切ったキャベツ&人参をお皿に入れてラップ後、レンジでチン
(握り拳2つ分の量で500W,5分程)
③サバ缶とお野菜達を盛り付けて完成

(写真の右下)

誰でも思いつくレベルのメニューだと思いますが、どんなに疲れていても、外食するか?or自炊するか?の選択肢で迷ったら、間違いなく自炊を選択することができるかと思います。

ここから少しずつ生活を変えていけば、自炊は習慣化するのかなーと。

私は、タンパク質、葉物野菜、根菜類の種類を変えて、ちょっとずつ変化を楽しんでいました。

例えば、
・タンパク質(→鶏胸肉)
・葉物野菜(→ブロッコリー)
・根菜類(→サツマイモ)

など。

自炊を習慣化させたいな!と思っている方は、お試しくださいーい。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?