見出し画像

円形脱毛と同時に、手足の水イボも鍼灸で改善

こんにちは。【ばぁばは鍼灸師】のファンです。
noteに投稿を始めてから2ヶ月が過ぎ、やっと見出しと目次の付け方が分かりましたので、何回にも分けて投稿してた文章を編集し直してみました。少しでも読みやすくなっていたら嬉しいんですが。
今回は、円形脱毛症で来院された方の治療と改善してゆく過程を投稿します。

千尋さん  38歳   会計事務所勤務

1 .円形脱毛だけでなく、全身に辛い症状がある

千尋さん:美容院で『円形脱毛になってますよ』と言われて、初めて気づいたんです。心配で眠れなくなって、もう今日は会社を休んできました。

チェックしてくれた問診表をみると、
・不眠、頭痛、
・目の疲れ、耳鳴り、
・口の中が粘る、
・動悸、憂うつ、
・イライラ、クヨクヨ、
・首こり、肩こり、背中の痛み、
・腰痛、腰の冷え、
・胃腸の調子が悪い、軟便、
・手足の冷え、むくみ、

とまあ、辛いところが全身に及んでいます。

これだけしんどかったら、髪の毛も抜けますよね。

私も円形脱毛になったことがあるから、千尋さんの気持ちはとても良く分かります。

ばぁば:千尋さん、お仕事忙しいんですか?辛いところがいっぱいありますね。

千尋さん:そうなんですよ。この時期はいつも忙しくって、疲れ切ってます。

ばぁば:そうなんですね。円形脱毛のところをちょっと見せて下さいね。こんな小さな円形脱毛なら、早く良くなりますよ。大丈夫ですよ。

     経験者は語る。

2 .円形脱毛の治療

ばぁば:まずは疲労を回復させて、元気な身体を取り戻しましょう。そうすれば、千尋さんに本来備わっている自己回復力や自然治癒力が高められ、円形脱毛も早く回復しますよ。
それと同時に、全身のつらい症状も改善させていきましょうね。

初めに、気の巡り、血の巡り、水の巡りを良くする全身治療をしました。

円形脱毛の治療は、脱毛部分にグルッと、鍼を皮膚に沿って刺入し、棒灸で温めて血行を良くし毛根を育てていきます。

1ヶ月後、五回の治療で、円形脱毛の部分に産毛が出てきました。千尋さんが触っても分かるぐらいに。

ばぁば:千尋さん!円形脱毛のところをそっと触ってみて下さい。産毛が出てきてるのが分かるでしょ。後は伸びるだけです。これで安心ですよ。

千尋さん:円形脱毛になんかなったのは初めてで、もうどうなることかと。ホントに良かったです。
なんか体もすごく楽になりました。

3 .水イボがきれいに取れた!!~熱くないお灸治療

円形脱毛で来院された千尋さんですが、千尋さんの手のひらに水イボがいっぱいあるのに気付きました。

ばぁば:あらっ!この手のひらはどうしたんですか?

千尋さん:去年の夏から手のひらに水イボがいっぱい出来だして、2週間に1度液体窒素で焼く治療に
行ってるんですが、モグラ叩きのように次から次に出来るんです。
足の裏にもあるんですよ。

液体窒素で焼く治療は根本治療にはなりません。

今の千尋さんの身体の状態だったら、液体窒素で焼いて、その時の水イボがなくなったとしても、次々に出来る水イボを防ぐことはできません。

やっぱり根っこの元気をつけて
そもそも水イボが出来ないようにしないと。

そして、今ある水イボに対してはお灸治療を提案しました。

ばぁば:水イボはウイルス性の皮膚感染症なので、お灸が良く効きますよ。水イボに【知熱灸】をして良くなった方は沢山いらっしゃいますよ。やってみますか?

【知熱灸】熱さを感じたら取り除く優しいお灸

千尋さん:はい、是非お願いします。

ということで、両手のひらや足の裏の水イボの上に知熱灸をしていきました。

1週間後、来院された時には、知熱灸をした水イボが小さくなっていたり、平らになっていたり、血豆が凹んでいたり、と千尋さん本人が分かるぐらいに変化していました。

千尋さん:この間、お灸をして水イボが減ってるんですよ。足のかかとの水イボは液体窒素で焼いたため、歩いても痛かったのに、今は歩いても全然痛くないんです。

(ねっ!お灸はホントによく効くんだから)

ばぁば:それは良かったですね。
よく観察して気になるところにはまた、お灸をしておきましょう。

その後、円形脱毛の治療時には、手足の水イボにもお灸を続けたところ、円形脱毛のところに産毛が出だした頃には、手足の水イボもキレイになくなりました。

(やっぱりお灸ってすごいなあ、誰が考えたんだろう?昔の人達は凄いよなあ)

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #鍼灸 #首 #肩 #円形脱毛症 #水イボ #むくむ #頭痛 #胃 #腸 #悪い #食欲 #軟便 #下痢 #痛み #肩こり #腰 #足 #頭 #改善 #治療 #健康 #疲れ #女性鍼灸師



1  足に鍼を打って首や肩が楽になる鍼灸治療の不思議 


円形脱毛も手足の水イボも
改善した千尋さんが
半年ぶりに来院された。

「こちらで治療をして頂いて
ずっと調子が良かったんですが
この頃
また体全体がむくんで
だるいし冷えてます。

胃腸の調子も悪くて
食欲もありません。

便秘気味です。
全然スッキリ出ないです。

頭痛もしてるし
首も肩も腰もしんどいです」

   千尋さん!
この時期はいつも
お仕事忙しいもんね。
疲れが溜まってるんでしょうね。

と治療を始めた。

全身の気の巡りを良くした後
むくんでだるい足に
鍼を打っていると

「今
足に鍼してもらってるのに
首や肩や背中が
緩んできてるのが
よく分かります。

足に鍼打って
上が楽になるんですね。

不思議ですねえ。不思議だわ」
と不思議を連発される。

鍼灸では
頭や目など首から上の症状を
改善させるツボが
足首周りにあるんですよねえ。

鍼灸専門学校で勉強してる時や
治療を始めた頃は
この事に対して 
???状態だったんですが

この20年間
鍼灸治療を経験してみると

足首周りのツボが
全身の巡りに影響を与え
頭部の症状をも
改善させられるということを
実感し続けています。

首が痛い方の治療をする時に
鍼をする前に

まず首を触って
本人さんに
硬さや痛みの程度を
確認してもらいます。

そして
足にだけ鍼をした後
再度
首の痛みや硬さを
確認してもらうと

「さっきより緩んでます。
痛いのがましになってます。
不思議ですねえ」とおっしゃる。

そうなんですよねえ。
鍼灸治療を受けると

私達の身体は
丸ごとひとつなんだ
頭から足の先まで
全部繋がってるんだ。
ということを
思い知らされるんですよね。

  [21]に 続く【キャリアウーマンの千尋さん4】

千尋さん   38歳   会計事務所勤務

千尋さんは胃腸の調子も悪くて、
食欲もなく、便秘気味であると。

どうやら、千尋さんは
お仕事が忙しすぎて、交感神経が
過緊張気味になってるようです。

こういう時、私は自律神経の
働きを整える治療をします。

自律神経には、
交感神経と副交感神経があり、
互いに相反する働きをします。

例えば、
交感神経は心臓の拍動を増やし、
胃腸の働きは抑えます。

副交感神経は
心臓がゆっくり動くようにし、
胃腸の働きを活発にします。


だから、
交感神経が過緊張気味になり、
副交感神経の働きが抑えられると

胃での消化は悪くなり、
消化物も腸に送れなくなります。

大腸の蠕動運動も抑えられ、
便秘気味になってしまいます。


首や背中が凝っていると、
脊髄の両側に縦に走ってる
交感神経幹と
この交感神経幹から出ている
交感神経の働きが悪くなってしまいます。

また、首や頭の中の巡りが悪いと
副交感神経の中枢がある脳幹の働きにも影響するし、

腰が痛いと、
お尻の仙骨の両側から出ている、副交感神経の働きも悪くなります

ですので、首も肩も背中も腰も
緩めることがとても大切な治療になってくるのです。

だから、治療していて、
自律神経の働きが整い始め、
過緊張気味の交感神経の
働きが抑えられ、
副交感神経が働き始めると、

例えば、
呼吸が深くなってきたり、
固まってた身体が溶けるように
ほぐれてきたり、
眠ってしまったり、されるのです。

    [23]に  続く【キャリアウーマンの千尋さん5】

千尋さん   38歳   会計事務所勤務

仕事が多忙すぎて
交感神経が過緊張気味になってる千尋さんの治療です。

鍼灸では
足にも胃腸の働きを良くし
自律神経の働きを整える
ツボがあります。

そのツボに鍼を打っている時

千尋さんが
「あっ!  お腹が動き出しました。
グルグル言ってます。」って。

鍼を打っている私も

このツボ誰が見つけたん?
昔の人達はホントに凄いよなあ

第六感とか
第三の目とか
動物的本能とか
直感とかが

壊されることなく
しっかり身に付いて
いたんやろうなあ
備わってたんやろうなあ

羨ましいなあ
私も欲しいなあ

そして、治療後
「なんかカラダ全体が
スッキリしました。

足もむくみが取れて
ほっそりしてます。
それにお腹のイヤな
感じがなくなってます。

久しぶりにお腹が空いてきました
美味しく食べられそう

今夜はぐっすり眠れそうです」

千尋さん!どうぞお大事に。

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #鍼灸 #鍼灸院 #女性鍼灸師 #自律神経 #交感神経 #副交感神経 #過緊張 #足 #胃腸 #お腹 #第六感 #第三の目 #動物的本能 #直感 #眠り #健康 #治療





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?