見出し画像

チュニジア Google×W杯のイラストが可愛すぎる問題

先日、GoogleのW杯コラボの
トップ画面がかわいい♡というのを
ご紹介したのですが…

本日未明にW杯グループリーグ
チュニジア vs  イングランド
の試合があり、
Googleのトップ画面に
チュニジアのイラストが
表示されていました✨

画像1

か…かわいい…😳

チュニジアぽい街並みで
サッカーをする青年たちと、
それを応援したりしている
街のみんなのイラストです💗

やわらかい色のタッチや、
みんなの表情がキュートですね😻


実はこのイラストを描いたのは、
ノハ・ハバイエブさんという
チュニジア在住の女性の
イラストレーターだそうです💡

普段より、ゆるかわな
チュニジアぽいモチーフの
イラストを描いていらっしゃる方だそう。

そしてなんと! Googleの
イラスト紹介ページがありました💫

こちらよりチュニジアに限らず、
W杯出場国すべての国の
イラストの作者情報や、
それらのイラストができるまでを
見ることができます👀

(ちなみに前回、
モロッコのイラストに対して少し
オリエンタリズムぽいと
思ったことを書きましたが、
確認したらモロッコ人らしき方が
描かれてましたごめんなさい💦)

また、ここでは各国の作者に
「あなたの国にとって⚽️とは?」
という質問もしています💡

Q: What does ⚽ mean in your country?
A: Football is the main sport in Tunisia. It is a passion that people share with each other.

ノハさん曰く、
チュニジアではサッカーとは
とても人気なスポーツで、
みんながパッションを持っているもの

だそうです✨

確かにリビアやモロッコ含め
北アフリカのこの地域では
子どもたちが憧れのサッカーチームの
ユニフォームを着ていたり
(大体バルセロナかレアルマドリード)
パブリックビューイングしていたり、
大人から子どもまでみんなサッカーが
大好きな印象が筆者にもあります🙋🏻


そんなチュニジア、今朝の試合では
イングランドに1-2で惜敗するも
強豪に対して大健闘でした👏
(*ちなみにフルで観てません🙌笑)

まだまだ試合はあるので、
ぜひみなさま、日本や強豪だけでなく
エジプト、モロッコ、チュニジアという
チーム北アフリカにも
ご注目してみてくださいませ☺️


ちなみに、ノハさんの他の
おきゃわなイラストも
こちらよりご覧になることができます✨

画像2

Where is リビア? プロジェクト
「日常」や「希望」が人の手によって奪われることのない世界へ🌍
中東北アフリカを知り、考え、実践することを通して、そうした世界の実現を目指すプロジェクトです🐪🌅🌴

Follow me on:
✍🏻Blog
📷Instagram
👥Facebook
💬Twitter

お金がないことによって、機会を奪われることのない社会へ。大切にしている考えです。そのため、コンテンツは原則無料で公開しています。一方、もう少し資金があれば足を運べる場所、お伝えできることもあると考えています。お気持ちをいただけましたら、とても嬉しいです🙇🏻‍♀️