見出し画像

サッカーはアラブ人向きではなかった?!

「W杯でのアラブ人」 というタイトルで、
SNS上で流れているおもしろ動画を発見⚽
面白すぎたため、シェアさせてください🙋🏻

動画は懐かしの(?!) 子ども向け番組
テレタビーズをもとに、
勝手にパロディーにしたもの。

元々は番組の終わりのシーンのようで
テレタビーズのみんなが
イラリカ👋
(=アラビア語で "またね" の意味)
と言いながら、1人ずつかわいい感じで
地面へと帰っていく場面なのですが...

テレタビーズの一人ひとりの頭に
🇹🇳 チュニジア 🇸🇦 サウジアラビア
🇪🇬 エジプト 🇲🇦 モロッコ
国旗がついていて、
W杯で次々と予選敗退をしていく
アラブチームたちを比喩したものと
なっています😛

この動画のコメント欄では
こんな自虐もされていました😳

FIFAは
(F)ootball (I)sn't (F)or (A)rabs
(=サッカーはアラブ人向きではない)
の略だ!



今回、個人的にはアラブチームたちは
大健闘だったと思っていますが!、
それでもみんな負けてしまうことを
テレタビーズのほんわかした感じが
さらに切なく感じさせてくれます🤣

アラブ諸国に行くと、どこでも
サッカーはとっても人気なのですが
今回も特に出場国の人びとは
みんなで盛り上がっている様子でした📣


ちなみに、実はチュニジアは
現時点で1試合しかしておらず、
まだグループリーグ敗退が
決まっているわけではありません
🙅🏻笑
*次の対戦相手は強豪 🇧🇪 ベルギー

まだ終わってないのに、
勝手に負けたことにしてしまう適当さも
また、さらに楽しすぎます😂

Where is リビア? プロジェクト
「日常」や「希望」が人の手によって奪われることのない世界へ🌍
中東北アフリカを知り、考え、実践することを通して、そうした世界の実現を目指すプロジェクトです🐪🌅🌴

Follow me on:



☞6月20日は世界難民の日
今年はリビアと難民をテーマに、
難しいこの世界の構造の
お話を少ししてみました。


この記事が参加している募集

お金がないことによって、機会を奪われることのない社会へ。大切にしている考えです。そのため、コンテンツは原則無料で公開しています。一方、もう少し資金があれば足を運べる場所、お伝えできることもあると考えています。お気持ちをいただけましたら、とても嬉しいです🙇🏻‍♀️