見出し画像

新開地 神戸 その2 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 福原京のド真ん中。今は新開地という街並み。歓楽街名残りの商店街入口はお決まりのパチンコ屋さんからでした。その対面が凄いお鮨屋さんだったというお話です。

 その新開地入口付近にあるAffordableなお鮨屋さんは源八鮨。

 店構えは古典的な風情。

新開地入口付近
Affordableな源八鮨さん

 2階も有り、テーブル席や小上がりもあります。唯一、至近の少子化で給仕には海外の若手の方が真摯に仕事をこなされて居ました。これもまた一興。

 お寿司の盛り合わせ以外にも旬のネタを用意されていて、お値段も手頃です。

手前のお鮨以外にも多様なお刺身が日替りで用意されます。
生牡蠣なども楽しめます。
ガリもまた旨い。
白子も楽しめます。
定番のお刺身盛り合わせ(一部)

 とまあ、夕方早い時間帯から大盛況で、お持ち帰りに至っては引っ切り無しという感じです。と言ってもそこは神戸。東京や横浜のように行列ができるエグさとは無縁で何とも良い按配(あんばい)です。そこが神戸の魅力。

源八寿し
078-577-8219
兵庫県神戸市兵庫区新開地2-1-5

 歓楽街には良いお鮨屋さんはセットですよね。

蛇足
 お土産も良いですが、やはり店で頂くのが最高。
当たり前過ぎですね。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?