見出し画像

スーパーおばあちゃん誕生 その7 アップルウォッチをプレゼントされる ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

【独居老人】 

 私の母は、とても好奇心が強い性格です。 

 子供の頃、盛んにガジェット(目新しい道具、面白い小物)を買って居ました。歳を重ねての井戸端会議に浸ったドヨンとした生活から好奇心を発揮してビジネス用の最高級Windowsパソコンから多機能機等数台買い替えて試し結局元のビジネス用最高級ノートパソコンに。主にゲームを楽しんでいます。
 らくらくフォンデビューするも老人用で物足りないとiPhoneに、しかも2機種買換。親族女子会メンバーも羨む最新型内装メモリーも1Tの最上位機種。最先端カメラ機能も使いこなして80歳代にしてはかなりITオタクとなっていました。

【お誕生日にApple watch】
 母も元気とは言え80代半ばの高齢なので、定常的にバイタルをモニターしておきたいと考えました。そこで母の特性を上手く利用して、吾妹と同じApple Watchをお誕生日にプレゼントしました。

 これが良かった。

【一歩踏み出して常時バイタル計測】 
 とても気に入ったようで、毎日装着してくれています。

 母のバイタルは、私以外はiPhoneなので、皆で見守ってくれているようです。母自身も元々毎朝自分で血圧を測って記録を付ける程の几帳面さで健康管理しているので、Apple Watchのバイタルも上手く活用しているようです。

 これで万が一の時にも迅速に手が打てるようになりました。

 勿論、電話の発着信やラインの更新通知機能等も上手く使いこなしています。
 Apple Watch専用の時計バンドも簡単に交換できるようです。吾妹がたまに良いバンドを見つけると母とiPhone同士で会話しながらショッピングを楽しんでいます。

 私も60歳を越えているので、古典的に血圧計を着けたりしてバイタル計測をしています。しかしスーパーおばあちゃんには完全に負けています。

 Apple Watchのバイタル活用も、現役世代とは違って時間があるのでiPhoneで使いこなしの詳細まで自身で調べて研究しています。

 まだまだ進化は止まりません。
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?