見出し画像

「あるはるのはなし」3月の代々木に出展するカエルたちの物語

「また来年。」
そう言って、ふたりは別れました。
年に一度の共同制作を終えたからです。

あれから1年。
無事、春が来ました。
季節のご機嫌によっては、春が来ないこともあるので
これはとてもラッキーなことでした。

「そろそろかな。」
オスのカエルは、お気に入りの服に着替え、あのひとを想いながら歌い始めました。

すると、青い鳥が飛んできました。

メスのカエルは、遠くで懐かしい声がしたような気がしました。

お気に入りの服に着替え、体にたっぷり水を貯えると、のそのそと進み始めました。あの日のあの場所に行くつもりでした。
声は、待ちきれず移動しているようでした。

そんなふたりを、青い鳥も見守っていました。
「も」というのは、あの船も見守っていたからです。
それから、木たちもそうでした。

ラッキーなことに、ふたりは再び会うことができました。
「やあ。」
「お久しぶり。」

ふたりはひとしきり、この1年の間に起こった出来事などを話しました。

ふたりは今年も共同制作をすることにしました。

カエルたちは、もう、何をつくるかは決めていました。
ゆりかごです。

木に挨拶をすると、ふたりは制作を開始しました。
ついに、メスのカエルが体に貯めた水の出番が来ました。
カエルたちにとっては、これは神聖な儀式でした。

ゆりかごが、だんだんでき始めました。

やがて、ふたりのところにオスのカエルたちが、集まってきました。

カエルたちは仲良く共同制作し、それぞれの希望をゆりかごに託しました。



書き直すかもしれませんが、一旦投稿します。

モリアオガエルの生態を基に、空想のカエルの物語をつくりました。
モリアオガエルと違う部分もあります。

タイトルは「あるよるのはなし」をちょっと変えてみました。
「あるよるのはなし」は、主にホタルをモチーフにした絵のシリーズで、色々な表現で描いています。今年の6月に新作を出展予定です。その時には、初めて言葉の作品付きになります。また、3点で1つという形式も「あるよるのはなし」としては初めてです。

まずは3月です。

カエルたちの絵は、3/13~3/24、代々木のピカレスク様にてご覧いただけます。

今回は、「○○展」などの名前はありません。一緒に暮らしたいと思っていただけた場合は、お買い上げの当日、お持ち帰りいただけます。また、ピカレスク様のサイトには掲載されていませんが、通販もご利用いただけます。

私は在庫状況をリアルタイムで把握できないので、直接ピカレスク様にお問合せいただいたほうが早くて確実です。

先日、全体的な概要を投稿したのですが、個々の作品についても、何らかの形で投稿したいです。noteに新しい記事をつくるか、既存の記事にインスタを埋め込むか何かします。

ありがとうございます。それでは、また。



その後、個々の作品の動画をインスタに投稿しました。

◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "アノヒトニトドケ 「また来年。」 そう言って、 ふたりは別れました。 年に一度の 共同制作を終えたからです。 あれから1年。 無事、春が来ました。 季節のご機嫌によっては、 春が来ないこともあるので これはとてもラッキーなことでした。 「そろそろかな。」 オスのカエルは、 お気に入りの服に着替え、 あのひとを想いながら 歌い始めました。 すると、青い鳥が飛んできました。 ******** 3/13水曜日から 3/24日曜日まで 代々木の ピカレスク様にて @picaresquejpn ご覧いただける カエルたちの物語の 言葉のほうを投稿していきます。 まずは一番小さい絵です。 絵と併せて 現地でご覧いただけます。 今年の個展のテーマ 「出産」に合わせ 生き物たちの物語も準備中です。 ピカレスク様のアカウントでも ご紹介いただき https://www.instagram.com/p/C4T8Z3bSOCZ/?img_index=1 ありがとうございます。 少し前 PCから縦長動画を投稿したら 正方形になってしまったので 今度はスマホから。 どうなるかドキドキ。 連投はあれかしらと思いつつ もし今日できたら 3つとも投稿してしまうかもしれません。 投稿して ちょっと落ち着いて また次に進めたらと思っています。 いつもあたたかく見守っていただき ありがとうございます。 作品の説明を もう少し書きたいので noteに書いたら コメントにURLを くっつけておく予定です。 すぐできないかもしれませんが なるべく会期前に終わらせたいです。 #絵 #出産 #代々木 #丸い絵 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #天然石 #卵塊 #春の絵 #個展 #東京旅行 #童話 #生態系 #青い鳥 #東京散歩 #マタニティ #アート好き #ギャラリー巡り #ラッキー #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #生き物 #カエル #モリアオガエル" 20 likes, 1 comments - 4696a4 on March 9, 2024: "アノヒトニトドケ 「ま www.instagram.com
◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "サイカイ メスのカエルは、 遠くで懐かしい声が したような気がしました。 お気に入りの服に着替え、 体にたっぷり水を貯えると、 のそのそと進み始めました。 あの日のあの場所に 行くつもりでした。 声は、待ちきれず 移動しているようでした。 そんなふたりを、 青い鳥も見守っていました。 「も」というのは、 あの船も見守っていたからです。 それから、 木たちもそうでした。 ラッキーなことに、 ふたりは再び 会うことができました。 「やあ。」 「お久しぶり。」 ふたりはひとしきり、 この1年の間に 起こった出来事などを 話しました。 ******** 続いて中くらいのです。 キラキラについては 横長の方が たくさんご覧いただけるかも と思い ちょっと小さくなるのは 残念でしたが きゅっと入れてみました。 こちらの作品についても 説明をnoteに書いたら コメントにURLを くっつけておく予定です。 実物は 3/13水曜日から 3/24日曜日まで 代々木の ピカレスク様にて @picaresquejpn ご覧いただけます。 3月の出展作品と 今年の個展のテーマ 「出産」については ピカレスク様のアカウントでも ご紹介いただいています。 https://www.instagram.com/p/C4T8Z3bSOCZ/?img_index=1 ありがとうございます。 #絵 #出産 #代々木 #丸い絵 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #天然石 #卵塊 #春の絵 #個展 #東京旅行 #童話 #生態系 #青い鳥 #東京散歩 #マタニティ #アート好き #ギャラリー巡り #ラッキー #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #生き物 #カエル #モリアオガエル" 45 likes, 2 comments - 4696a4 on March 9, 2024: "サイカイ メスのカエル www.instagram.com
◎●〇白黒ええよん〇●◎ on Instagram: "キボウノユリカゴ ふたりは今年も 共同制作を することにしました。 カエルたちは、もう、 何をつくるかは 決めていました。 ゆりかごです。 木に挨拶をすると、 ふたりは 制作を開始しました。 ついに、 メスのカエルが 体に貯めた 水の出番が来ました。 カエルたちにとっては、 これは神聖な儀式でした。 ゆりかごが、 だんだん でき始めました。 やがて、 ふたりのところに オスのカエルたちが、 集まってきました。 カエルたちは 仲良く共同制作し、 それぞれの希望を ゆりかごに託しました。 ******** 続いて大きいのです。 と言っても S0相当の円です。 こちらの作品も 説明をnoteに書いたら コメントにURLを くっつけておく予定です。 生き物たちを 見守る船のシリーズは 個展の作品は 昨年のように 3点まとめて投稿 になるかもしれませんが 3月の出展では 試験的に 個々の作品を 投稿しました。 実物は 3/13水曜日から 3/24日曜日まで 代々木の ピカレスク様にて @picaresquejpn ご覧いただけます。 3月の出展作品と 今年の個展のテーマ 「出産」については ピカレスク様のアカウントでも ご紹介いただいています。 https://www.instagram.com/p/C4T8Z3bSOCZ/?img_index=1 ありがとうございます。 #絵 #出産 #代々木 #丸い絵 #アート #ギャラリー #あたたかい時間 #物語 #おはなし #天然石 #卵塊 #春の絵 #個展 #東京旅行 #童話 #生態系 #青い鳥 #東京散歩 #マタニティ #アート好き #ギャラリー巡り #ラッキー #アナログ生活 #アートのある生活 #絵のある暮らし #生き物 #カエル #モリアオガエル" 45 likes, 2 comments - 4696a4 on March 10, 2024: "キボウノユリカゴ ふ www.instagram.com

YouTubeにはゆったり横長バージョンを投稿しました。

それぞれの作品についての説明を別の記事で投稿しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?