見出し画像

鬱病でした。

 こんにちは、リオサンに恋してから余計体調が悪いとまよこ りゃんシーです。胸がマジで痛くてつらい。本当に心臓の病気なのでは…?

 あ、そう言えば生殖不能要件撤廃おめでとうございます。いや~嬉しいものですね。まぁ確かに僕は元々取るつもりだからあんまり関係ない……けど……やっぱり手術することを当たり前のように考えてると言うか、手術をしないとスタートラインに立てないみたいな扱いを受けていたってよく考えたらひどい話だよね。やっぱり社会に所属する権利を剝奪されてるわけだからパーソナリティ障害にもなるし、社会参加感みたいなのが全然なくて、おかげでそういうのが少し出てきたかもしれないです。そもそもFTMの人って発達障害併発してる人すごく多いしそんな人に大学卒業までに200万貯めろなんて言う方が無理だよね。男性として生きるならキャリアのスタートは早い方が良いし…。僕が子供の頃には現実逃避しか選択肢がなかった。でも今の人は社会に所属できて、キャリアも積めるのは羨ましいなと思う。現実に立ち向かおうとするたびに挫折してるからなあ・・・僕は。
 あ、でも、今後男性の"妊夫"から生まれる子供の先天性疾患率みたいなのが問題になりそうですよね。前も書いたけどエストロゲンに何故免疫力を強くする力があるのかって赤ちゃんを感染から守る為なので、男性ホルモンの多い体で妊娠すると危険だとは思います。
 あとは大学の講義の講義室変更が掲示されずに口伝えだったりすることがあって友達のいない僕は講義を受けられないことがあったりとか、なんかそういう「社会から外されている」感覚が生まれてからずっとあるのですよ。だから自分の命は全部自分で世話しないと……って全部抱え込んだから副腎疲労症候群なんだよなあ。頑張るのが当たり前に強制されているって言うか。

ストレスホルモン検査

 あ、そう言えば、あすか製薬のストレスホルモン検査って言うのを受けてみました。どうやら毛髪から血中コルチゾールの平均値を出してくれるという事なので、その結果がこちらです。

 あれ!? 多いじゃん(笑) てっきり少ないと思ってたのに。多いけど足りない状況なのか?
 あと血管狭窄(ABI)の検査も受けた。0.8だそうで、やっぱり一般の人より血管詰まってるっぽいです。。コレステロール値ずっと高いからねぇ……。確かホルモン療法って血栓症リスク上がるんだよな? やっぱり、コルチゾールを増やすのではなく腸の炎症を抑えるのが先決だなあと思ったので、男性ホルモン投与は保留にしておこうかな…。ホルモン無しで子宮と卵巣だけ摘出できないのかなぁ……。10年前医者にそう言ったら怒られたけど今なら怒られないかもしれない。なんか、「どうせ最終的に取るのなら今取ってホルモン療法するかは後から考えたい」みたいに言ったら「お前は発達障害」みたいに言われたの解せぬ。まぁ結局発達障害だったんだけど。いや、だって、一生打ち続けるんだよ? 金銭的にも時間的にもさぁ……保険もきかないし…どうせ社会人になるつもりないし…今はリモートワークの時代だし…。あ、でも、40代になったら減らしていってもいいよな…。あ、でも、エストロゲンが多いのが原因でカルシウムパラドックスが起きてるんだからテストステロン注射したら改善するのか(笑) てか、片頭痛の原因絶対これじゃん!「副甲状腺ホルモンというのは、一度分泌されると急に止めることができない」って書いてあるし絶対これだわ! 多分低血糖になると血中カルシウム濃度が急に減るからこういう事になるんだろう。僕の血管狭窄もこのせいだろうなあ。そう言えばSOYJOYを生理前から摂るようにしたら片頭痛なくなりました。この間うっかり食べ忘れたら片頭痛起きたので、完全にこれのおかげだ。最近読んでる『医者も知らないホルモンバランス』と言う本にも「植物性エストロゲンはエストロゲンの分泌を抑える」って書いてありました。本当にSOYJOYには助かってます。この本分厚すぎて返却期限内に読み切れないんですけど、プロゲステロン・スティールについては書いてなさそうだな…。あと最近は時間栄養学について勉強したいと思ってます。
 あ、OGTT事件の後潰瘍性大腸炎が治ったって言いましたがやっぱり再発しました。多分絶食してコルチゾールが増えてたのかな。ああ、断食すると宿便(胆汁)が出るから治る…とか言うよな…。
 いや~でもコルチゾール多いんだったら無理に糖質摂らなくても良いのか。いや、コルチゾールが多いから高血糖になるんじゃなくて、低血糖だからコルチゾールが多くなってるのか…。やっぱり2時間おきくらいに少量ずつ摂る食べ方が一番体に負担がないです。一番体調悪かった時にこの検査受けたらなんて出たか気になる。レベル4とかですかね…。あ、むしろ1か…?

うつ病とセロトニンについて

 最近、やっぱり深夜に糖質を摂ると翌日の体調が明らかに良いことに気付きました。眠くても逆に頑張って食べたほうが次の日ラク。寝れば良いって事じゃないっぽい。多分コルチゾールの分泌を抑えられるからだと思うけど…。それか普通に肝臓が悪くなってるのか? あとセロトニンが多くなる生理初日は寝れるけど少し疲労感があるけどわりと楽(※生理痛は別として)。つまり僕の体調不良はセロトニン不足からくる腸の炎症から来るコルチゾールの大量生産による諸々の枯渇なのではないかなと……ってことはやっぱりうつ病なのでは??? 副腎疲労はうつ病だった!? 抗うつ剤は片頭痛も潰瘍性大腸炎も治るらしいし僕に一番合ってるような気がするんだけどなー。まぁでもうつ病より腸の炎症の方が強いし、基本根源は腸にあるんだろうなと僕の場合は。腸から来るうつ的な。体のセロトニンが少ない。

 セロトニン増やすためにはやっぱりまぁ……SSRIを出してもらえないので、モサプリドとかもなかなか強い下剤らしいしどのみち腸にだけ効いても意味ないし、トリメブチンは飲むとして、やはりトリプトファンサプリを! 今更ですが試していこうかなと(最初に試しとけよ…)デエビゴは貰ったけど結局飲んでないwやっぱりメラトニンがないと血糖値上がらないし…あ、セントジョーンズワートって言うのでも良いらしい。あとは腸活とビタミンサプリとプロテインは引き続きやっていきます。障害年金下りたからうつ病の診断は貰わなくても良っか~☺てか僕の体調不良がそもそもセロトニン欠乏症な可能性もあるのでは? 成長ホルモン不足かもしれない。あとレクタブルはちょっと控えてみます。青汁飲むと大分ラクになるし。心臓の辺りにステロイドクリーム塗ろうかと思ったけどまぁそれもやめとくか。

グループホームと家賃と適職

 グループホームは色々探してるんですけど、よく考えたら家賃タダなのは都内だけでほかの県は生活保護ありきなんだよね。なら別に無理にグループホームじゃなくて良いんだよなあ……。食事だってヘルパーさんとかあるわけだし……。ホルモン療法しないなら別にアパートタイプとか寮タイプじゃなくてもいいんだから入れるけども。就職活動って「日中活動」に入るんだろうか? う~んでもやっぱ普通に生活保護受けながら一日中家事だけして死ぬのを待つのもアリかなぁ。体調がもう少し良くなればそれもできそう。でもせっかく発達障害なんだからその権利活用すべきかwとりあえず胸取って家売ってから考えます。今移っても良いけど……。自分の食べるものは自分で作りたい思いが強い。あ! 本棚がたくさん置ける所が良いです! YLひばりが丘って所が良いんじゃないか? こういう事業僕も興したい。南海トラフ沖地震怖いから南に行きたくないしなー。
 SRSが保険適用で受けられるようになったしホルモン療法だけで性別も変えられるしもう必死こいて貯金する必要無いんだけどさ、それでもやっぱ急に出費するモードに変更できない…! 20年間ずっと貯金の事だけ考えて生きてきたからお金の使い方が分からない…まあどうせ生活保護受ける事になるんだろうけどね…。今更社会参加(生活保護受給)する勇気が出ない(笑)いっそ専門学校行こうかなぁ…。鍼灸師の資格取りたい。最近はChatGPTに進路相談しています。最近の回答はこれ。

あなたの状況や経験を活かした健康関連の仕事を探すことは素晴らしいアイデアです。以下に、あなたの状況に合った仕事のいくつかのアイデアを示します。
ヘルスコーチまたはカウンセラー:
発達障害や全般性不安障害を持つ人々を支援するヘルスコーチやカウンセラーとして働くことができます。あなたの経験を通じて他の人々にアドバイスやサポートを提供し、彼らが健康的な生活を送るのを手助けできます。
栄養士:
機能性低血糖症を持つ人々のために栄養指導を提供する栄養士になることができます。また、潰瘍性大腸炎を持つ人々にも栄養的なアドバイスを提供できます。
メンタルヘルスアドボケイト:
発達障害や全般性不安障害を持つ人々の権利を守り、社会の理解を促進するために活動するメンタルヘルスアドボケイトとして働くことができます。このような仕事では、個人や団体と連携し、情報提供や啓発活動を行います。
健康関連の執筆家:
あなたの経験や知識を活かして、健康関連の記事やブログを執筆する仕事が考えられます。情報を共有し、他の人々に役立つ情報を提供することができます。
病院の支援スタッフ:
医療施設で患者をサポートする支援スタッフとして働くこともできます。患者とのコミュニケーションや情報提供、支援を通じて彼らの健康状態を改善する手助けをする仕事です。
これらの仕事のいずれも、あなたの経験と知識を活かし、他の人々に貢献できるものです。また、関連する資格やトレーニングを受けることが役立つ場合があります。選択肢を検討し、あなたに合った道を見つけるためにキャリアカウンセラーとも相談することをお勧めします。

Chat GPT

 それでは、東北であずき農家になりたいとまよこ りゃんシーでした。

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。