見出し画像

「豊かな心でいたい」ー詩ー

蒼く澄んだ空のしたに
シミジミと 暮らす
誰に 名前を 覚えられることもなく
週に一度の 贅沢は
愛犬に チュールを1個
買ってやることくらい

野原では
四つ葉の クローバー探しを
飽きもせずに やる
この一年で わずかしか
見つけられない

クローバー探しは
今の 自分探しかなぁ・・・

一人歌を 唄いながら
川べりを 歩く
すれ違う 女学生たちが
横目で 見て
高い声で 笑って過ぎる
笑われるのは 幸せなこと
忘れ去られてしまうことは
不幸せ

預金通帳の 残高は
増えることは 久しくない
沢山持てば もっと欲しくなる
それがない 自分は 天下泰平だと
信じている

フリマで よく買い物をするよと
友人に話すと
「おまえ 落ちぶれたなぁ」と
いわれる

落ちぶれるほど
偉くなったことなど
生涯 なかったのだけれど・・・

無名で 貧乏で 尾羽打ち枯らしても
心だけは 豊かでいたいと
いつも 昇る朝日に向かって 祈る

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #Poetry #lyric #抒情詩   #ポエム #自由詩   #ポエトリー #愛 #詩人 #詩集 #詩のようなもの #人生 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュケーション #習慣 #拡散希望 #豊かな心 #多様性を考える #ウェルビーイングのために

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?