見出し画像

私のお腹の中にいた時のわが子の記憶

こんにちは。

牧 菜々子です。

おしゃべりしたくて仕方ない、3歳のわが子。

産まれる前に私のお腹の中にいた時のことを、教えてくれました。

わが子曰く、

「おいしいもの食べた。お母さんが食べた時」

おぉー。なるほど。確かに、ママが食べると、わりとすぐにお腹の赤ちゃんに伝わるらしいので、そのことかもしれません。

妊娠中は食べ物に気を遣いましたけど、この子に「おいしいものを食べた」という感覚があったのなら、あれで良かったのかもしれないとも思います。

また、

「お母さんとお父さんがキーキー言ってて、泣いたの」

あぁー。たしかに、けっこう大きい声で言い合ってたから…。

それがお腹の赤ちゃんにも聞こえていて、しかも泣かせてしまっていたなんて…。

ごめんね。悲しい思いをさせちゃって。

本当に、ごめん。

すぐに別のことをしゃべりながらニコニコしているわが子を、思わずギュッと抱きしめました。






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記