見出し画像

前向きに自分にできることをする

こんにちは。

牧 菜々子です。

目まぐるしく変わる、世の中の状況。

そんな中でも、前向きに、自分にできることをしていきたいですよね。

感染対策も、基本的なものを徹底する毎日が当面は続くのではないかと思います。

室内に長時間滞在しない。

目や鼻、粘膜を触らない。

人と会話をしない。

1日のうちでの不織布マスクの適切な交換。

手洗い、うがい、アルコール消毒。

必要な外出の時にも、行って混雑していたら中止する、少なくとも自分の前に一定時間会話していた人たちが立ち去った後のスペースには入らないなど。

その場の状況を見て、良いほうの判断をすることが、私たちに今できることではないかと思います。

「無症状でも移す」というのは、特に発症した場合に、程度の差はありますが遡って移していてその威力が高いという点が最重要で、発症しないように免疫力を上げておくことにも意味があると考えられます。

前向きに、自分にできることをしていきたいと思っています。