見出し画像

偽ワクワクを追い求めた人の末路

こんばんは、めぐしです。


前回は、
偽ワクワクについて。。



ワクワクの中には偽ワクワクがあるので、
「そのワクワクは本当に心の声なのか?」
ということを確かめる必要があります☆

偽ワクワク(承認欲求)は、
今までの環境で作られてきたワクワクなので、
本来の自分が求めているワクワクではない。。


偽ワクワク(承認欲求)は、
行動するきっかけにはなりますが、
承認欲求を目的(ゴール)にしてしまうと
自分の人生を歩むことができません★

何故かというと、
承認欲求を満たすためには、
誰かに認めてもらう必要があるからです。


ということは、
承認欲求を目的に設定してしまうと、
「主人公が自分ではなくなってしまう」
というふうにも言えるわけなんですよね^^;

画像1


だから承認欲求は、
人生物語の一つの敵に設定するならまだしも、
最終目的にするものではないということです。

簡単に言えば、
「偽ワクワクをラスボスにしてはいけない」
ってことかな^^


いつまで経っても倒せない可能性があるし、
万が一倒せたとしても、
またパワーアップして何度でも復活します。笑
(上へ上へと求めてしまうということ)

そうなるともう、
主人公はラスボス側ですよね^^;





そういえばちょうど昨日、
キングコングの西野さんを
ラスボスに設定している人を見つけました。

なんとストーカーに勝手に
婚姻届けを出されたというのです。笑




たぶんその人にとっては、

「西野さんと結婚したい」
「西野さんに認めてもらいたい」

という承認欲求(偽ワクワク)で
動いてしまったんでしょうね。。


「偽ワクワクに向かった末路」
の一つの例となりました^^;


にしてもこれを笑い話にできるのは凄い😳👏


この話の主人公は、
ラスボス側の西野さんとなりました。笑







最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?