見出し画像

自分の弱みは相手の喜びになる

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「下心があるないに関わらず、
 相手にとって善なる行動を」
ということでした。



やらない善は、
善でもなんでもないですよね^^;

いやむしろ、
やらないことが悪かもしれません。。

前回は物申し記事だったので、
これも一つの善であり、
僕の正義というわけです^^


「正義の反対は別の正義」

と言ったりするように、、

誰かにとっては、

特に「偽善者だ!」
と騒ぎたてたい人にとっては、
僕は悪になるわけです。笑


みんな自分なりの正義を持っているので、
とにかく否定したり押し付けないことが
大事なのかなと思います。

でもそこに矛盾が生まれるから
争いになってしまうんだと思いますが、
その矛盾を乗り越えていきたいものですね☆


ということで、
「偽善者だ!」
という人も許さないとね。笑

画像1



それから善悪の話で言うと、
「自分では悪と思っていたけど善」
というケースもあると思います。

例えば、
自分の弱みが相手の喜びになる場合。


僕はこのように考察や分析が得意なんですが、
考察や分析が苦手な人がいてくれるおかげで、
自分の役割や仕事が生まれたりするわけです。

でも逆に、
行動に起こしていくのは苦手だったりするので、
そこは助けが必要だったりします^^;


そう考えると、
短所は長所になり得るのと同じで、
悪も善である可能性があるので、

そもそも善悪という議論自体が
バカバカしいものかもしれませんね。。

「相手は悪だと感じても、
 時間が経ってみたら善だった」
ってこともありますし^^;



というわけで、
善悪にこだわり過ぎず、
自分の信じた道を突き進みたいものです^^


僕は楽しく成長できる道を突き進みます♪






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?