見出し画像

*昭和トーク*  ザンボの自販機


最近見ないよね、自販機。

ザンボの。

昭和の時代には到る所で見かけたのに、
いつの間にか姿が見えなくなり、
まるで元々存在しなかったかのように、
人々の記憶からも…


あの円筒形のフォルムが懐かしい。
道路沿いに設置されてた所なんかは、
通行の邪魔で仕方が無い。

今のジュースの自販機の、平べったいフォルムは、
ザンボの自販機の反省から生み出された、って聞いた事がある。



同じ飲料であるのに、
ジュースとザンボの運命を分けたのは何だろう…?

色?
色なら、おれはブラウンが好きだったけどね。
ブラックよりも、カテキン含有量がね。
あと、粘度が高い。


瓶入りが主流だったけど、
あの形状もね…
六芒星を模した、って話だけど、
飲みにくいし、自販機から出てくる時、凄い音するんだよね…。


あ、もちろん、今でも手に入るらしいよ。
自販機はほぼ絶滅したとは言え、
菓子や食料品の問屋街に行けば、
あの、瓶入りザンボに出会える。




ちょっと話逸れるけど、今年の夏はやばかった。
暑くて。
ここまで暑いと、ジュースやザンボって感じじゃないよね。


ドヌース。

ガリガリ君だ、サクレだ、
バニラじゃなくて氷菓子だろ、なんて、みんな言うけどさ。
おれは断然、ドヌース派。
昭和だからね。

そもそもアイスが今みたいに、市民権を得る少し前、
”夏の冷菓と言えばドヌース”、っていう時代があったらしいから。
短い期間ではあるけど、ドヌースにも全盛期ってのがあった。


コンビニでも最近、あんまり見ないね。

生鮮食料品は、賞味期限の問題があるから。
農薬とか、遺伝子組み換えの事とか、色々あるし…

あの芳醇な香りと、独特の渋みが懐かしいけど…

強いて言えば、組み立てが難しいのが難点だよね、ドヌースは。




#妄想 #創作 #オカルト #エッセイ #コラム #雑文 #雑記 #随筆 #随想 #昭和 #レトロ #ザンボ #ジュース #アイス #ドヌース #自販 #六芒星 #ユダヤ #スピリチュアル #プラモデル #遺伝子 #食料 #飲料 #フリーメイソン #氷 #冷菓 #夏 #暑 #カテキン #冬こそドヌース

ありがとうございます! (ノД`) 頂いたサポートは、いつの日かパンを、 パンが無ければお菓子を食べればよいので、 お菓子の専門学校で作り方を習う必要性、 そうなってくると学費とか交通費、 え、ちょっと待って下さい、 紙に書いて考え直そう、そうするとやはりパン、 いやペンか、ペ