333,334,335日目課長になって11回目の月末

課長になって11回目の月末を迎えました。
月末の処理で未だに誤りがある状態で承認の依頼が来ることがあります。

人間だからミスをするのはしょうがないのですが、何回も同じミスをしてしまう人がいます。

手入力が誤りの原因になっていたので、システムにログインして、コピペするだけで申請できるツールを作って配布しました。

コピーせずに手入力してしまい間違った数値を入力してしまうといミスでした。

正しくツールを使えていない典型です。

この手のミスをする人は、「システムからコピペするだけ」ということ自体が複雑に感じてしまっているのかも知れません。

だからといって、間違いを許容することはできないので、ミスする要因を聞いて行かないといけません。

ミスを問い詰めることは、パワハラだという人もいるので、
「なぜ、小さなミスの要因を特定しなければいけないのか?」
ということをちゃんと説明しないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?