見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【学び直しの IT 用語 #24】

☆ 学び直しのIT 用語 #24



① BI ツールを導入するメリットについて


私は これまで なんとなく・・・

知っている範囲内で 

IT用語を使ってきました。

しかし 自分の感覚で 

これらの用語を 使っていただけで

実際には その意味を 

しっかりと 理解できていませんでした。


ということで・・・ しばらく 

私の学習とアウトプットもかねて

基礎的なIT 用語 について 

学び直していこうと思います。


私のような IT音痴 デジタル音痴 で

ITリテラシーが弱いと感じている 

ビジネスマンの方々は 

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。

前回は BI(ビジネスインテリジェンス)について

詳しくお話ししましたね。

本日は BIツールを導入するメリット についてです。

メリットは たくさんありますが 

代表的なものを 3つ お話しします。


一つ目は、

全ての人がデータドリブンな意思決定ができることです。

BIツールを使えば、知りたい情報を瞬時に

グラフやレポートで可視化でき、すぐに共有できます。

これにより、誰もがデータで裏付けされた判断を

素早くできるようになります。

また、データからの共通認識を得ることで、

認識やバイアスなどの

個々人による判断基準の違いがなくなります!


二つ目は、

抽出や集計に費やしていた時間が減り、

分析し、考えるための時間が増えることです。

BIツールを使うことで、

これまで手作業で行っていたデータ抽出や集計、

レポーティング自動化することができます。

また、BIツールをデータベースデータウェアハウス

接続することによって

自動でレポートの内容を最新のデータに更新することもできます。

これにより、業務の効率化、意思決定の迅速化につながります!


そして、3つ目は、

データから新たな価値を想像できることです。

BIツールを使うことによって、

顧客がどのような体験をしたのかを知ることが容易になります。

顧客理解や顧客サービス向上のためのデータ活用ができるようになり、

データを元にした新たな事業開発や サービス向上といった

顧客満足度をあげることにも役立ちます!

本日は BIツールを導入するメリットについて 

お話ししました。

それでは 皆さん 良い1日を

また 明日 さよなら

↓↓↓

私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?