見出し画像

④ポジティブワード力

『会いに行きたくなるアイドル』
の連載企画は早くもこれでラストとなりました😲

昔聞いた『ポジバカ』って言葉が
何故か妙に印象に残っています。

調べ直してみたら、
「しくじり先生」に出演された、元キマグレンのクレイ勇輝さんが
自分自身を形容した言葉でした!

『 ポジティブバカ 』
なんとかなるっしょ精神で
それを周りにも強要しちゃう系。

私こういう人、すっごい苦手!!!笑

クレイさんご本人もこのポジバカぶりを
しくじりとして講義していたわけですが、
最後にはこう締めくくっています。

「99%のポジティブと1%のネガティブ」
不確定な未来に1%の不安を持って、リスクヘッジして進んでいく。
といったことのようです。

ポジバカが苦手と言いつつ、
『大丈夫!なんとかなる!いけるよ!!』なんて言う、
【 根拠のない自信 】を持ってる人に
実はめちゃくちゃ惹かれちゃうところがあったり。笑

無理難題もこの人ならやり遂げちゃうんじゃないか、、、
そんな期待とワクワク感、応援したくなる感じ。
口に出すってほんと大事なんだなと思いませんか?

ちなみに、私の大好きな美容師さんは
はちゃめちゃ慎重で計画的な方です😲😲

何か買い物をするにしても、行動するにしても、
すっごいリサーチして、本当に必要なのか何度も吟味して、
半年1年と平気で経ってることばかりだそう!💡

『買い物は一期一会だ』
なんて思って無駄遣いしがちな私はいつも
見習わねばと思うわけです😂

では彼の『ポジティブワード力』とは何なのか。
【 お客様に対して惜しみなくポジティブを発信できる力 】
だと思っています🌸💯

いつもなりたいスタイルをちゃんと決めないまま
Oさんの元へ行ってしまうのですが、
選ぶのにどれだけ時間がかかっても、いつも嫌な顔ひとつせず、
丁寧にスタイルの解説をしながら、一緒に悩んでくれます🥺

そして、方向性が定まった時には必ず、
「松澤さん任せて!もうぜったい可愛くするから!」
『楽しみにしてて!』を存分に伝えてくれます!

褒め力と似ていますが、
加えて、確固たる【 自信 】が現れてますよね!
この人に任せれば綺麗にしてくれる!!
このワクワク感がいつもたまらないんです!

ちなみに、期待値のハードルだけ上がって、
仕上がりに不満があったことはないの?
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。。。

ない!!!!!!
断言できます!!!!!

何故か?
裏付けされた技術力があるのはもちろんのこと、
施術を進めて行く中で、私の意向を聞いて下さるからだと思います◎

お会計も終わり、お見送り下さるタイミングでも
『色味でも何でも、何かあったら言ってね!』
と声をかけて下さります☺️💓

ポジティブバカの押し売りは
人に嫌悪感を与えかねませんが、
相手を元気付け、ワクワクさせるポジティブワードは
これでもかというくらい伝えていくことが大事です👌🏻

私達接客業従事者が提供しているのは、
商品であるモノやサービスだけでなく、
『(お客様が消費する)時間』も含めてだからです。

お客様は貴重なお時間を割いて
この場に来てくださっているんだということに
改めて感謝の気持ちを持って接していきたいですね☺️🌸


ポジティブワード力を高めて
お客様によりハッピーな時間をお届けしましょう✨

#おもてなし #リラクゼーション #気遣い #心遣い #感謝 #感動 #接客 #サービス #笑顔 #ラフィネ #渋谷 #セラピスト #もみほぐし #整体 #リンパマッサージ #ストレッチ #肩コリ #足つぼ #バリスタ #コーヒー #カフェ #お酒 #居酒屋 #パン #銭湯 #温泉 #サウナ #水風呂 #豊かな暮らし #朝活 #パワースポット #パワーパーソン #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?