見出し画像

連載企画の第2弾です🌻

『 自己肯定感 』
意外に思われるのですが、私すごく低かったんです。

人と比べてしまう。結果が出せない。
そもそも比べられて傷つきたくないから、
結果が出る事への挑戦を避けたり、、、

だから、もはや失敗すらした事ないみたいな。笑

でも周囲からは、
『ひとみはいつも頑張っててすごいよね』
なぜかそんな風に見られることが多くて。

だからこそ結果が何も出せてないことに対して
深い自己嫌悪に陥ったりして。


珍しく、暗〜いスタートとなりました🤣

私が大好きな美容師Oさん💇🏻‍♀️は、
そんな私をもう何年もずーーっと受け入れてくれる
本当にありがたい存在です😌✨

【 肯定力 】とは
- 受け入れる力
- 否定しない力

だと思っています💡

会社を辞めてバリスタを始めようとしていた頃、
ご縁あって、コーチングをして頂いたことがあります💐

『 人はみんな自分の中に答えを持っている 』
その答えを、数ある思考の引き出しを整理して、
見つけ出すお手伝いをすることがコーチングである。

コーチングの先生が仰っていたことです✨

この「引き出しの整理のお手伝い」が
【肯定力】
- (その人を)受け入れる力
- (その人も別の人も)否定しない力
なのではないでしょうか。

「そうですよね」「良いですね!」
「松澤さんらしいですね」
「たしかにその方の立場だったらそうですよね」
「分かります」「確かに」
「松澤さんのその行動力いつもすごいと思います!」

Oさんは、こんな風に
否定せずずーっと話を聞き続けてくれるんです。
多分難しいワードやテクニックは使ってないと思います

- 興味を持って真剣に聞いてくれる
- 節々で話をまとめて肯定してくれる

否定せず受け入れ続けてくれることで、
『見栄を張らずありのままの私』で話していいんだ!
自然と心のロック🔓が開いていきます◎

その中で、話し手である私の頭は整理されて、
自分が本当に大事に思ってること、優先順位、
いま、そしてこれからどうしていきたいのか、
そんなことが自然と見つかってくるんです📝

否定せず受け入れてくれる人がいるから、
口に出して人に話すことそのものによっても、
自信に繋がり、自己肯定感を高めることができる💯

『言葉の力』ってすごいなと思いませんか?


『自己肯定感』私ほんっとに低かったんですが、
セラピストという仕事に出会えて、
最近ようやく自分を好きになれてきています😌

これはもうほんっっっと一重に、
【 支えて下さるお客様のおかげ 】なのですが
これもお客様の肯定力だなと、
この記事を書いていて気付かされました☺️💓

そして、「こんな自分になれたよ」ということを
改めてOさんに報告に行きたいなと思うわけです!

人と人のご縁に今日も感謝ですね😊🌸

スキ!フォローお待ちしております!


#おもてなし #リラクゼーション #気遣い #心遣い #感謝  #感動 #接客 #サービス #笑顔 #ラフィネ #渋谷 #セラピスト #もみほぐし #整体 #リンパマッサージ #ストレッチ #肩コリ #足つぼ #バリスタ #コーヒー #カフェ #お酒 #居酒屋 #パン #銭湯 #温泉 #サウナ #水風呂 #豊かな暮らし #朝活 #パワースポット #パワーパーソン #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?