見出し画像

こんにちは🌻

接客のお仕事をしていると
【 お客様を褒めなさい! 】
よく言われる言葉ですね。

ただ、闇雲に褒められても、
『いやいや、それみんなに言ってるんでしょ?』
逆にネガティブな印象を与えてしまうことも・・・

ナンパ師と同じですね!!!
(とはいえ、分かってはいても、
 やっぱり可愛いと言われると嬉しかったり笑)


褒めよ褒めよと言われますが、
【 何をどのように褒められたら嬉しいのか 】
について皆さんは考えたことがありますか?

褒めるという行為を
「褒められる」お客様目線で考えることが大事!

《 私が大好きな美容師さんの褒め方 》
① 具体的に褒める
② 褒めポイントよりそのセンスを褒める
③ 変化も褒める

[入店時]
バッグの色味良いですね!(①)
お洋服とも同系色に揃えててオシャレです!(②)
いやぁ、でもまた髪伸びましたねぇ〜
すっごいかっこいい👍🏻(③)
松澤さんまた大人っぽくなった?(③)

よく見てくれてるんだなぁ〜って
毎度本当に嬉しくなります☺️

褒め方に限らず、
《 自分のことをよく分かってくれている 》
ってすごく嬉しいし、安心感ですよね💓


特に、③変化も褒める については、
今この瞬間だけじゃできないことですよね!

点ではなく、線で見たときの褒めポイント。
お客様をしっかり見よう知ろうとするからこそ
見えてくるモノだと思います!


ちなみに私は、毎度その季節で一番着たいお洋服で
美容師Oさんの元へ会いに行きます💇🏻‍♀️🌸

お洋服の雰囲気に合うスタイルにしてほしいのと
どこかで褒めてほしい気持ちというか
Oさんに褒められる素敵な私でいたい✨
そんな心持ちで向かう足取りはいつもルンルンです💃🏻💃🏻


会いに行きたくなる『フック🪝』を作るのが
本当にお上手なんだなと改めて思います。


会いにわざわざ行きたくなる人
私もそんな人になれるように頑張ります✊🏻


#おもてなし #リラクゼーション #気遣い #心遣い #感謝  #感動 #接客 #サービス #笑顔 #ラフィネ #渋谷 #セラピスト #もみほぐし #整体 #リンパマッサージ #ストレッチ #肩コリ #足つぼ #バリスタ #コーヒー #カフェ #お酒 #居酒屋 #パン #銭湯 #温泉 #サウナ #水風呂 #豊かな暮らし #朝活 #パワースポット #パワーパーソン #フリーランス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?