見出し画像

会いに行きたくなるアイドル

こんにちは🌻🌻

人に会いたくても会えないこのご時世・・・

みなさんにとって、
『会いに行きたくなるひと』とは
どんな方でしょうか?

人と話したくても対面では話しづらいこのご時世・・・

わたしの『会いに行きたくなるひと』
【 親身に話を聞いて受け入れてくれるひと 】です。

今日のこの記事では、
わたしの『定期的に無性に会いに行きたくなるひと』
美容師Oさんのお話をさせてください💇🏻‍♀️💓


出会いは私が高校3年生の時。
早10年近くお世話になっている大好きな美容師さんです☺️


なぜこの美容師さんにずっとお願いしているのか。
なぜこの美容師さんに『会いに行きたくなる』のか。

いつも私の話を親身に聞いてくれて
寄り添って応援してくれる方
だからです。

より具体的に言うと、
① 褒め力
② 肯定力
③ 共感力
④ ポジティブワード力

に惹かれているのだと思います💯🌸


(※この4点については、
  別で1つずつ記事を書きます◎)


私には『美容室にカットをお願いしに行く』
という感覚が正直あまりありません。

Oさんと話したい!!! 
という渇望から予約をして、
髪の毛「まで」綺麗にしてもらっちゃった!!
という感覚に最終的になります♪

これってすごいことだと思いませんか?💡
本業がプラスαの位置付けにあるんです!!

まさにこの美容師さんOさんは、
わたしという確固たる【 ファンを獲得 】 しているわけです◎



『 接客業はアイドル業と似ているな 』
日々お客様と接していると、そう思う瞬間が多々あります。

🌱 満足してもらうためにはどうしたら良いか?
🌱 そのためにできる努力は何なのか?

毎日この熟考→実行の積み重ねの中で、
自分という人間のファンを増やしていく。
それがアイドル業のような接客業だと思います。

実際、私の『会いに行きたくなるアイドル』Oさんは、

🌸 私が「聞いて欲しがり」なお客さんだと理解してくれ、
    そんな私に満足した時間を過ごしてもらえるように
    常に聞き入れ受け入れてくれる!   


🌸 私が話した些細なことを覚えててくれる!
  (カルテにその日の施術内容だけでなく、
   会話内容もメモするといったプラスの努力をし続けてくれている!)

そして、こういうひとのことって
さらに応援したくなりませんか!??

この部分がまさに、
接客業はアイドル業だなと強く思う部分です!


コト・モノに投資をする時代から、
【 体験をサブスクする時代 】に移り変わる中・・・

接客業従事者は、売るモノ・サービスの質を高める以上に
「体験」を提供する者として、
人としての魅力「人間力」を高める必要があると思います。

その積み重ねの中でさらに、
応援したいなと可愛がってもらえる人
応援してくれる人に「具体的に」感謝を伝えられる人

にぜひなって下さい!!!!

私の大好きな美容師Oさんは毎回必ず
『松澤さんの話を聞くと元気をもらえます!』
と伝えてくれます😭😭😭

(私の方こそ!!って感じです!!!)

単に『いつもありがとうございます!』と言うだけでなく、
「〇〇してくれて、ありがとうございます!」と「具体的に」伝えると、
感謝の気持ちはより大きく伝わります。

▶︎愛されアイドル術ではないでしょうか?


書きながら思い返していたら
またOさんに会いたくなってしまいました笑


そんなわけで次回からは、
会いたくなってしまうOさんの具体的な強み
① 褒め力
② 肯定力
③ 共感力
④ ポジティブワード力
それぞれにフォーカスした記事を書きます!

なぜかって、
「 親身に話を聞いてくれる人に会いたい! 」
このご時世においてそう感じている方、
私だけじゃなくて絶対に多いと思うから!!

それに、家族でも友達でもない、
「第三者」にだからこそ、
見栄を張らず、自分に正直に打ち明けられる
なんてことがあるなと思いませんか?

ここに、私が応援し続けていきたい、
私自身が一生涯努め上げていきたい
【 おもてなし業 / hospitality service 】
の潜在的な需要があると確信しています。

今風の言い方をすると、
【 サードプレイス 】
とでもいったところでしょうか。

私は私の大好きなサードプレイスに
人生何度も心を助けられています。
日々元気をもらっています。

私も多くの方のサードプレイスになれるよう
温かな気持ちでお客様の心に寄り添うことを
日頃の目標・行動指針にしています。


そんなハートにぜひスキの♡を頂けたら
めちゃくちゃ高まります!笑


(どういう着地だよっ!)


#おもてなし #リラクゼーション #気遣い #心遣い #感謝  #感動 #接客 #サービス #笑顔 #ラフィネ #渋谷 #セラピスト #もみほぐし #整体 #リンパマッサージ #ストレッチ #肩コリ #足つぼ #バリスタ #コーヒー #カフェ #お酒 #居酒屋 #パン #銭湯 #温泉 #サウナ #水風呂 #豊かな暮らし #朝活 #パワースポット #パワーパーソン #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?