見出し画像

レトロで可愛いマッチ箱は昭和のサブカルチャー

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ220枚目

<「昭和マッチはレトロで可愛い」 © 2024 画/もりおゆう 水彩=ガッシュ 禁無断転載>

昭和の頃は家の中にはマッチがいっぱいあった。

定番の桃印のマークがついた大箱から、定食屋のマッチ、レストランや喫茶店のマッチ、居酒屋のマッチ、、、、あった、あった、ありました。バーやキャバレーのマッチを奥さんに見つかって頭を掻いたりね(笑)

レジの横にドンと積んで、どうぞご自由にお持ちください、といった時代だった。

あの小ぶりで薄い箱が妙にカッコ良かった。デザインの良いものに出会うと嬉しかったもの。そして、ちょっと洒落た二つ折りのマッチ!
付け損なうと、マッチ全体に火が移って大炎上(笑)

そんなマッチ君だが、喫煙率がどんどん下がっていくと共に無くなっていった。ちなみに、僕の所にもマッチは一つもない。

マッチのデザインは、正に昭和のサブカルチャーだった。



*この昭和のレトロマッチ、描いていてすごく楽しかったので近々第2弾をお送りしますね。絵はあくまで昭和のマッチのイメージです。実際の店舗とは関係ありません。念の為。
<©2024もりおゆう この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2024 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?