罪を認めて安らぐ

内観とはどういうものなのか、どうすればいいのかを一切知らずに、ただ来た私でした。

皆様のような深い内観はできませんでしたが、私なりに自分の中の問題は消化することができました。

それは、自分が生まれてから現在までの、人に迷惑ばかりかけているという罪の重さがわかったからです。

それがわかった時、トイレに貼ってある柳田鶴声先生の色紙の言葉が身に染みました。
(色紙の言葉:人は他人に善を求めて苦しみ、人は己の悪を認めて安らぐ)

これからはこの1週間に感じた感謝の気持ちを常に忘れずに、生かされているこの身を生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

 (広島県 28歳女性 自営業)

心が動いた方は、フォローをお願いします。
naikan@nifty.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?