見出し画像

想像力、について。

HSP、という概念を知ったとき

人体、が秘めている本当の力を垣間見たとき

それまでの人生観がひっくり返るような衝撃を受けました。


当たり前、と長い間信じ込んできた世の中の常識や世間一般の価値観が

自分にとっての当たり前ではなくなり

とっても救われた思いだったんですよね。


まるで鳥かごの中から広い世界に放たれた鳥さんのように

「自分の感覚、感じかた、考えかたは間違っている」という意識の囚われから解放され、清々しい気持ちになれたものです。

(自由への恐れももちろんありますがね🐦)


そんな「人生観がひっくり返る」ような体験が最近またあったので、ここにちょっと書いていきたいと思います。




わたしは自分のことを「あまり知能の高くない人間だ」と心のどこかで思っていたんですね。


頭の回転が速い感じかと聞かれたら、どちらかと言うとぼけーっとしているし

人との会話でも、上手い切り返しというものができないし

会話の主導権を握れるような話術もプレゼン能力もないし

税金関係や契約書の類の文章は全くと言っていいほど自力じゃ読めないし

学生の頃だって、興味ない授業は絶望するくらい頭に入ってこなかったし

人の悪意にもあんまり気づけないし


そんな感じなので、自分はきっと、あまり頭のいい人間ではないのだろう。。と思い込んでいたんですよね……🐹



それである時ちょっと心配になって、現実を見てみようかなと思い、無料でできるIQテストみたいなのをやってみたんです。


もちろんネットに無料で出ているものだから、すごく正確な数値が出るわけではないと思うのですが、、

一番初めにやってみた簡易的なテストでは、あろうことかパーフェクト判定が出てしまい(え?)

嘘だろと思い、時間をかけて4つか5つのテストをやってみたんです。

いくつか試してみたら少なくとも自分の傾向みたいなものは出てくるだろう、と思って。



で、その結果なんですが

自分が想定していた数値と実際に出た数値に、自分で衝撃を受けるくらい大きな乖離があったんですよね。


IQの平均の値って90〜100前後らしいのですが(諸説あり)、

実際にテストをする前は、自分はその平均をがっつり下回る数値をマークしているんじゃないかとばかり思っていたんですよね……

それが人間社会での生きづらさとか、人と関わると疲れちゃうことに繋がっているのかなって。


でも、実際やってみたら逆だった。


真逆だったんです。普通にびっくりしました。



それで、まあわたくしのIQの数値なんぞどーだっていいのですが(取り立てて騒ぐほどめちゃくちゃ高いわけでもないし)

ひとつ、自分にとって重要な発見がありました。



たぶんこれを読んでくださっているみなさんも人間関係の中で一度は感じたことがあるであろう

「この人とは周波数が違いすぎて話ができない」

という違和感。


まるで言語が違うかのように会話に違和感があったり、

無下にできないからと言って会話を続けてしまうと、その後ぐったりと疲れてしまう。

そんな相手って、どうしたっているじゃないですか。

(そういう相手が身内や会社の上司だったりするとほんとに消耗しますよね)



今までって、そんな違和感とか疲れの中身がなんなのか、気にはなっていたんですが漠然としていて掴めなかったんですよね。


「価値観が違う」「バイブスが違う」「波長が違う」「次元が違う」「精神性が違う」「言語が違う」「世界観が違う」「信じているものが違う」

などなど……

その違和感について、今までいろんな言葉で表現しようとしてきたのですが、

IQの概念にちょこっと触れたことで、やっとしっくりくる言葉が見つかったんです。



「知能」が違ったのだ、と。。


知能とか言うとものすっごく感じが悪いんで、「想像力の違い」と言ったほうがいいのかもしれませんね。


見えているものから、どれだけの見えていないものを感じようとするのか。

見えざるものの意味や価値を、どれだけ見出すことができるのか。



これまで人とコミュニケーションを取る中で感じてきた違和感や、「相性」と呼ばれるものの正体は

こういった 想像する力の差 】がどの程度あるのか、ということなんだなと、なんだかすごくしっくりと腑に落ちたのでした。


わたしたちが人間関係の中で「居場所がない」と感じるときって、

きっとこの【 想像する力の差 】が大きく開いている相手の多い環境に身を置いているときなんだろうなーって。

(想像する能力があまり高くない人が権力を持っていたりもしますしね)




これは人間界を生きる上で、わたしにとって絶望でもあり希望でもありました。


数値が高いからどうとか低いからどうだとか そういうことを言いたいわけではないし、むしろ数値自体はどうだっていいのですが

自分についての誤解が解けたことで、自分の扱いかたがまた少しわかったような気がしたのです。

そして外側の世界のことも少しだけ、理解することができたような気がしました。


今まで理解できなかったことが少しわかったような気がして安堵したのと同時に

自分はきっと、この人間界に多くを求めすぎていたのだろうな、と少し孤独な気持ちにもなりました。



まーそんな私の感想はどうだっていいのですが

自分を知るって、やっぱりおもしろいなあと。

自分を知ろうとしたことで、外側への理解も少し広がったから。

まあ、理解ができたからと言って、全てを受け止められはしないですけどね。。


でも、自分の扱いかたがわかっただけ、きっと少しは人に優しくなれるんじゃないかな。

んー「優しくなれる」というよりも、「不要不急の争いをしなくなる」といったほうがいいのかも。

自分を知ると、人と戦わなくてよくなるんだね。



なんだか頭の中でこんがらがっていた糸が、ふわっと一箇所ほどけたような そんな気持ちになったので

今日は『人間関係と想像力』についてシェアさせていただきました。

(この記事を読んで傷つく人や不快に思う人がもしかしたらいるかもしれない、という自分の想像力のなさと配慮のなさは棚に上げて書きました)


本日もご清聴誠にありがとうございました。



♡ ♡ ♡ ♡ ♡



最近はアクセサリー屋さん活動のほうもがんばってます🐰(意外なくらい楽しくて忙しくなってきたためnoteのほうが低浮上気味、、)

自分で作ってて自分の心が潤っちゃってくるしいので(かわいくて)、毎度すいませんが宣伝させてください🙏

よかったら自分爆開花♡女性性爆開花♡のお守りに、ご自身や大切なかたへのギフトに、お受け取りいただけましたら嬉しいです🩷

SHOPはこちらから〜⬇



過去記事の玉手箱たち⇩(個人的に特にお気に入りのnoteをテーマごとにお詰め合わせしました🎁)も、多くのかたにお受け取りいただけてとても幸せに思っています。

(現在は3種類の玉手箱をご用意しています🧸)


だれかが道に迷いそうになったとき、孤独を感じたとき、ひとりで泣きたくなったとき。

ここに残した言葉やメッセージたちが、ぎゅっと隣りで手を握って差しあげられるような存在となりますように。



こちらもよろしくです🦥

「自分を好きになる」の、その前に。基本の書。


最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?