見出し画像

仕事の思いこみを変える。

ほんとうに仕事は辛くて大変なものなのか。



昨日の記事にも書いたのだけど、いい意味でも悪い意味でも、人生ってわりと思ったようになる。

厳しい環境を望んだらそうなるし、ゆるく過ごしたいと思ったらそうなる。




仕事は辛くてストレスが溜まるもの。会社に従わなければいけないし、上司には逆らえない。結果を出さなきゃいけないし、そのために頑張らなきゃいけない。

上司より先に帰れないし、有給だってなかなか取れない。言われたことはきっちりこなさなきゃいけないし、ときにはやりたくないことだってやらなきゃいけない。



と思っていたら本当にそうなる。

20代前半のわたしがそうだった。そんな風に考えていたから、当然人生も辛かった。

これはおかしいと思い、意識改革をはじめたのが26才くらい。




仕事はラクして楽しむものである。一から十まで会社に従う必要はないし、上司に物申したっていい。

結果を出すことに集中するんじゃなくて、自分が楽になることを最優先に考える。誰よりも先に帰っていいし、誰よりも休んでいい。

言われたことは別にやらなくていいし、なんなら断ってもいい。嫌な仕事は人に押し付けたっていい。



そう信じて、実際にそうするようにしたら仕事がとっても楽になった。

毎日時間ギリギリに出社して、定時キッカリに誰よりも先に帰る。会社の行事も飲み会も参加しない。嫌いな人からの仕事は受けない。自分の仕事の範囲を自分で決める。得意なことしかしない。やりたくないことは人に任せる。仕事行きたくない日は会社に行かない。サボる。



もちろん最初はそんな風に振る舞うのがすごく怖かった。でもビクビクしながらも、少しずつ仕事より自分を優先して、自分が楽に働ける環境をつくっていった。

そしたら自然と結果も出るようになった。好きなことや得意なことしかやってないんだから、当然といえば当然だ。


そして結果がでると、「それが高木さんだよね」と、わがままも許されるようになり、最高に働きやすくなった。

行動に移せば環境はこれほどまで変わるんだと、その職場で学ばせてもらった。




もし仕事が辛くて大変なものだと思っているなら、それを疑うことから初めてみてほしい。

ほんとうに仕事って、辛いものなんだろうか。大変なものなんだろうか。

そしてもっと楽しく働ける方法はないかと考えてみる。


それは絶対にあるはずだし、その環境は必ず得られる。

それは環境は自分でつくれるんだと知り、自分の働きたい環境で働くんだと決めるだけ。そしたら自然と行動になる。行動が現実をつくる。


仕事は楽しいものか。それとも辛いものか。

それを決めるのは自分だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?