見出し画像

欲には勝てない!

どうも西尾です。

今朝は少し寝すぎてしまいましたが、本日からゴールデンウィークの始まりです。

皆さんいかがお過ごし予定でしょうか。

休みだ〜!と思い朝陽を浴びようと、意気揚々と窓を全開にしたのですが、あいにくの曇天で、ゴールデンウィーク初日から少し凹み気味です。

逆に明日はすごく天気が良く、晴時々曇・最高気温28℃の予報(大阪の天気)で、完全に夏ですね(笑)



欲には勝てない!

人間の三代欲求は睡眠欲食欲性欲ということをよく耳にすると思います。

特に食欲は私たちが生きていく上で欠かせません。

私たちは食べ物を食べることで生命維持に欠かせない必要な栄養素を摂取します。

私は今食欲に溢れていて困っています。

一体急にどうしたんだ!?

何のカミングアウトなんだ!?

と思われるかもしれません。

しかし、事実であります。

食べても食べても何だかお腹が満足しない。

特に美味しいモノや好きなモノが目の前にあると、ついつい食べてしまいます。

私が好きなモノの一つにかりんとうがあります。

あなたは一体何歳なの?と声が聞こえてきそうですが。

でも、かりんとうはすごく美味しいのです。

サクッと油で揚げた生地に、甘い黒糖がかかっており、口に入れた瞬間が何とも言えないのです。

噛んだ時の食感、カリッサクッ、口の中で溢れる黒糖の上品な甘味が最高過ぎます。

先日、スーパーのライフでかりんとうを購入しました。

280gの入った大容量のかりんとうです。

ライフのプライベートブランド商品ですが、私にとっては大好きなかりんとうに変わりありません。

購入したその日の晩、試しに袋を開けて食べてみます。

何気にライフで購入したかりんとうを食べるのは初めてかもしれません。

一つ食べてみる。

美味しい。

もう一つ食べてみる。

うん、美味い。

さらに、もう一つ。

そしてまた…

と、手が止まらなくなりました。

気が付いたら、4分の1くらいを食べてしまった。

これはいけないと思い、自制をきかせます。

このままでは一袋全て食べてしまいそうになります。

因みに、100g当たりのカロリーは484kcalでしたので、もし一袋全て食べたら…これは恐ろしいことになりますね。

そう言えば最近体重計にのっていなかった。

何だか恐ろしいことになっているかも。

一袋食べていたらと思うと、怖くて体重計には一生のれないですね。

それでも4分の1でもだいぶ高カロリーかもしれません。

その日は晩飯を19時頃に食べました。

19時頃に食べる、ちょうど21時や22時頃に小腹が空いてくるのです。

何か夜食でも食べたいな、そう思うのです。

以前、AKB48の誰かが言っておりました。

夜食に食べるカップラーメンがモノすごく旨いと。

分かる。

モノすごく分かる。

晩飯を18時、19時頃に食べると3〜4時間後に小腹が空いてくる。

何か食べたくなるけど、カップラーメンはものすごく身に染みて美味しい。

私も高校生の頃は夜食にカップラーメンを食べていた。

晩飯を食べたはずなのに、夜食のカップラーメンも平気で平らげます。

でもカップラーメンはカロリーに脂質がスゴいということで最近は食べるのを控えております。

その代わりと言ったらなんですか、最近ではかりんとうです。

この前も4分の1食べていた。

その後、1日何回かに分けて食べました。

そして今朝、朝食にパンを食べましたが、それでは足らずに残りのかりんとうを食べてしまいました。

かりんとう

朝から食べるかりんとうも美味しかった。

これで一袋無くなりました。

280gもあったのに無くなるのはあっという間でした。

でも大丈夫です。

未だもう一袋あります。

かりんとう 未だもう一袋あるから大丈夫

せっかくのゴールデンウィークだし、一気に一袋いってみますか。

と思いましたが、やはり油で揚げていることもあり何だかお腹に溜まっていく感じがあります。

おそらく、一気に一袋いっちゃうとヤバいことになりそうです。

なので、毎日小出しに食べていくようにします。

もしかしたら、毎日小出しに食べていくから、いつまで経っても満腹感が得られないのかもしれません。

食欲自体もありますが、満腹感が得られない原因はそれかもしれないです。

きちんと朝昼晩3食摂って、間食をしないことが大切なのかも。

間食をせずに頑張ろうかなと思います。

頑張れるかは分かりませんが。

何せ欲には勝てませんので。

目の前にかりんとうがあれば、つい手が伸びてしまいます。

こうしているうちにも。

いけない、いけない。



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?