見出し画像

作品や展示に興味を持ってもらえるために、地道にコツコツ


2/18の日記。「どうしたら作品に興味を持ってもらえるのかな?」「どうしたら展示に足を運んでもらえるのかな?」。こういった問題をクリアにするために、今日も今日とて試行錯誤。有難くも現在は、東京・日本橋で個展をさせて頂いてはいるけれど、毎日の発信や勉強は欠かせない。世の中には本当に素敵な作品を発表する方は星の数だけいて、そんな中で自分の創るものに対して、好きになってもらえることや、主催するイベントに足を運んでくださることは奇跡のようなもの。昨日の成功が、そのまま明日の成功に繋がるとは限らない。こないだの在廊日で観に来てくださる方が沢山いたとしても、今度の在廊日は0人かもしれない。だから、常に「まだまだ」な姿勢で向上していきたいのだ。先を進んで活躍される人のSNS発信や、本を通して学べることはいっぱいある。これまでしてきたことを振り返りながらも、自分に活かせるところはスポンジみたいに貪欲に吸収していきたい。


あいにく今日は在廊できなかったけれども、貴重な時間を割いて個展に足を運んでくださったことをインスタストーリーで知った。本当に本当に嬉しかったし、直接ご挨拶ができなかったことに申し訳なさがあった。一方で、頻繁に交流している友人に個展のお誘いをしてみたけれど、断られて凹んでいたりもした。断れることには慣れっこだけど、やっぱり凹むものは凹む。自分で何かを主催していくと、いろんな感情を一気に体験させてくれる。それらが、気づきや学びを与えてくれる。みんなそれぞれ仕事や生活で忙しい。"スケジュールが詰まっているケース"で断られることがほとんどだけど、実際のところは「展示に行ってみたい!」と思わせるほどの魅力が足りていなかったり、プレゼンの仕方に改善の余地があるんじゃないかって、私は強く強く感じてしまうのだ。本当に魅力的であるなら、スケジュール調整といった行動があるし、厳しかったとしても「盛況することを応援しているね」「また別の展示があれば楽しみにしているね」といった何かしらの言葉がけがあるはず。そういったのが一切ないと、「あ、私って応援されてないのかも」って受け取ってしまう。こうした「めっちゃ悔しいなぁ」と感じる背景も数えきれないほどあるから、発信の魅せ方を上手な人から研究してみたり、いろんなアプローチで実践するようにしている。毎日が勉強で、実験の繰り返し。きっと創作や展示をし続けるからには、この先もずっと付き纏うことだと思う。何よりも一番は、コアとなる作品であったり、自分自身を磨き続けていくこと。一朝一夕で身につくことではないからこそ、これからも地道にコツコツ取り組んでいきたい。「プリちゃんが毎日頑張っているから、応援したい!」、そう思って個展に足を運んでくださる方が、一人でも多く増えるように作品も内面も磨き続けます。。!



プリちゃん

「今日も『どんな毎日も、宝物になる日記。』を、最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、スキ、コメントとっても嬉しいです! 」


- INFORMATION from プリちゃん -

①3/1まで、日本橋個展開催中! (在廊は、土日祝の13時〜18時まで。)


②2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!


この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️