見出し画像

「いい人」スイッチが入った瞬間、あなたは消えていなくなる。【木曜朝のプレイリスト】

いい子でいなくちゃ。
いい人でいなくては。

誰かに会った時
家族との会話
仕事のやりとり

気づくと勝手に
「いい人」スイッチが入ったりしていませんか。

🌵

「いい人スイッチ」は優れものです。

いい人でいなくては。

そう思った瞬間から
体に変化を起こします。

まずは、肩に力が入ってくる。
体のあちこちが緊張してくる。

そしてその緊張を
ゆるめることができない。

気づかないうちに
呼吸が浅くなり
息を詰めるようになる。

胃がキューっとなったり
腸が勝手に動き出したり。

体の変化だけではありません。

小さなこと細かいことが
気になり始める。

これを言っても大丈夫か
馬鹿にされないかと
考え始める。

自分の中のネガティブボイスが
いろいろと責め立て始める。

必要以上に責任を感じ
やらなくていいことまでやってしまう。

と思いきや

完璧にやらなきゃと思って
手も足も言葉も出せなくなったりする。

怒りや悔しさが湧いても
ぐっと堪える。

自分のやりたいこと必要なことは
最後に後回し。

そこまでやっても
達成感はなく

満たされないどころか
広がる疲労感。

🌵

「いい人スイッチ」の入ったそんなあなたを
もし映画のワンシーンで目にしたら

そこにいるのが自分だとは
思えないかもしれません。

それくらい

いい人になろうと思った瞬間から
あなたは
あなたでなくなってしまう。

「いい人でいる」ことが
無理の積み重ねである限り

その時のあなたは別の誰か。

いい人でいることに
もし疲れていたら

その「いい人」の着ぐるみ

一旦脱いで
休みませんか。

UQiYO ウキヨ『Fly』


一度脱いでしまったら

もう「いい人」を強制される着ぐるみなんて
重たくて着られないかもしれません。

もう一度着るのもあり
もう二度と着ないもあり

でも、いつでも自分の意思で
脱ぐことができるということ

そしてスイッチを切ることも
できるということを

どうぞ覚えていてください。

今日もいい日になりますように。

けるぼん


🌱
そうは言っても「いい人」でいるのをやめられない。
やめるのが怖い。
そんな気持ちもあるかもしれません。

よかったら、私と話してみませんか。

やめるかどうか、どうやってやめるか、など
一緒に考えていけたらと思います。
まずは気軽に、お問い合わせください。

そして

いい人でいる以上に大切なことに気づけば
それがきっかけで
いい人をやめられることもあります。

あなたにとって本当に大事なもの
一緒に探してみませんか。

毎月ご好評いただいている
『土曜夜のプレイリスト in Zoom』。
今月は3月26日の夜です。

今月のテーマは『本当に大切なもの』

▪️3/26(土)22:00〜23:30
テーマ『本当に大切なもの』

別れ。卒業。引っ越し。異動。「さよなら」の機会が増え、手放さざるを得ないものが多くなると、なんとなく心がざわつき、自分の大切なものが見えにくくなることがあります。音楽の力を借りて、改めて自分の「本当に大切なもの」に思いを馳せてみませんか。もちろん眠る前の、音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。 

◾️顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。
◾️3/21(月)までにお申し込みいただくと、お得なシステムになっています。

詳しくは、上記のリンク記事でご確認ください。

*【土曜夜のプレイリスト in Zoom】は、音楽療法的技法を応用したコミュニティスペースです。治療を目的とした音楽療法のセッションではありません。

先行割引は、3/21(月)の23時59分までです。
ご興味のある方は、お早めにお申込みください。

🎸
エッセイも書いてます
強くても、強くなくても

トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために 

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。