見出し画像

妊娠・子育てのタイミングは自分を見つめ直す大きなチャンス

GWも後半戦ですね。
妊婦さん、ママさん、ご主人がお休みだったりして、ちょっと普段と違う生活でちょっといつもと違うペースになっていたりする方もいるかもですね。
ちょっと違う生活をしているときって、いつもと流れが違うので、お疲れになりやすいので、心身を気遣ってあげましょうね。

今日のテーマは、妊娠や子育てをすることで、自分を見直すチャンスということで、ワーママ保健師の私の過去を含めお話します。


「自然がうまくいく」を意識するようになったきっかけは妊活

私は、結婚が32歳と早い方ではなかったので、すぐにでも妊娠できるといいなぁと思っていました。
なので、やれることはやっておこうというところで、食事や冷え、あと漢方を処方してもらったり、自分で自分を整えることが、妊活から始まりました。

自然の力を信じる。

ということは、この妊活から始まりました。

自然の流れの中で、自分は生きているので、心身ともに余力があって、性生活も楽しめるくらいであれば、妊娠もするだろうと。
でも確実に妊娠したかった私は「排卵検査薬」を使ってタイミングを自分ではかっていました。

妊娠については、この流れで病院に受診することなく、自前で色々とやって、2人とも妊娠しています。

とにかく、自分に余力がないと妊娠はできない。
こんな感じで、自分を大切にしようという流れがここから始まりました。

自分を整えることからスタート


今、妊活をしている方は、自分のご機嫌がとれているか、今一度確認してみてくださいね。
妊活している段階で、ストレスになっているーーーーー(泣)と感じておられるようでしたら、妊娠が難しくなると思います。
自分の気持ちをまずは整えてみましょう。

どうして、妊娠したいのか、どうして子育てが必要なのか。
自分は本当に望んでいるのか…。
そのあたりを、整理した上で妊活に望んでいただいた方がご懐妊の可能性はぐっとあがると思います。

私は、セルフコーチング(自分を深掘っていく、自分の気持ちを知る)のお手伝いもしていますので、お声がけください。
ぜひ、自分を知りたいというかたは、下記の申し込みフォームからお待ちしています。
妊娠中に整理しておくと、とっても子育てがラクになりますよ。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960

公式ラインにお友達登録していただきますと、無料で1時間お話させていただきます☆

自分の声に従うとうまく行くマタニティライフ

妊娠後は、妊娠は「病気ではない」という持論があったので、病院で出産するのは嫌だという気持ちから、助産院へ。

助産院で妊婦健診をゆるーく受けて、助産師さんとやりとりをして、のんびーり妊婦生活を過ごしました。
あっ、予定日5週間前まで公務員で仕事してました。

でも、特段何もトラブルもなかったので、本当にふつーに生活していました。
今、子育てしているときを思えば、一番落ち着いていて、時間もあって、幸せな時間を過ごしていたなぁと思います。
今は、もちろん子育て真っ最中で、ドタバタなので(笑)
それはそれで、幸せな日常ですけどね。

妊活から、「自然に生きるのがいい」と思っていたので、体や心の声を聴くようになっていました。
美味しいと感じるものを食べたいとか。
心地よい時間を少しでも過ごしたいとか。

自分の気持ちを中心に考えて、生活をしています。
1人目の子の授乳だけは、本当に2か月までうまくいかなくて、ネットで検索しつつ、助産師さんに相談して、何とか完全母乳にしたーいという一心で子育てが始まりました。

そのときも、カレーを夕食に食べた夜に母乳飲まなくなったとか、自分の体と食べたものが繋がっているんだなとか、子育てすることで、自分自身を感じる機会が色々とありました。

太陽とともに子どもたちは起きるんだなぁというのも、人間の本来の姿はこうだなぁ…と改めて発見する。
布おむつの方が、おむつ外れが本当に早いのか?とか試してみたり(笑)
これは、本当に布おむつの方が早かったです。

仕事の経験から得た子育ての余裕

私が、そんな風に自分で色々試して、子育てで学ぶことができているのも、一重に、私が子育てする前に10年以上、保健師をしていたからです。
たくさんのママたちに学ばせていただき、ママたちと共に子育てを考え、試行錯誤してきたりしたからこその余裕です。
私とご縁をいただいたママたちには、感謝しきれません。

専門職である私も自分の妊娠・子育てで、
自分はどうしてイライラしてしまうのか?
なぜ、うまくいかないのか?
どうして、子どもたちはこんなに体調崩してしまうのか?
など、色々なところにぶつかり、そのたびに修正を繰り返してきました。

今、公務員保健師を退職して、ママたちに完全個別型の伴走支援を届ける仕事を始めたわけですが、フリーランスという仕事をするのは初めて。
だから、コンサルさんという、自分より先を行くプロに定期的に話を聞いて修正したりしています。

子育ても、自分に合わせて、その時々の修正をすることで、自分が母としてパワーアップしていくと思います。
母としてパワーアップというか、女性として、人として、ステージアップするというイメージです。

私が今、伴走させていただいているママさんたちも、1人1人ゴールとする場所は違いますが、確実にステージアップしています。

☑ 今、子育てを変えたい。
妊娠したことで、こんな自分を変えたい。
こんな自分を変えて、子育て失敗しないようにしたい。

そんな風に思っているママさん、妊婦さん、ぜひ私を伴走者として雇いませんか?
確実に成果を出す自信があります。

【お客様のお声】

・出産後、不安な時にいつでもLINEができるという環境が、とっても心強いです。産婦人科でこういうふうにした方がいいと教わっていても、その通りにならないこともあると思うので。
・毎回の講座で1時間半では足りないくらいの情報を共有してくださり、そのうえで自分がどうしたいか考えることを促してくださるので、とても充実した時間を過ごせています!プログラムが終わっても、1時間〇円などの単発相談ができるとありがたいです…!

妊娠、子育ては自分を変えたい!と思う人には大チャンス

あなたの人生をステージアップさせるために、お子さんを授かったと思うと、すごいタイミングではないですか?

子育てして、自分の行き詰まり感に気づくママ、生きづらさに気づくママは、とても多いです。
それは、今仕事と子育てなど、時間もなく、余裕がないので、自分が頑張っていた部分が、もう無理~となって気づくからです。

私も、2人目の育児は結構余裕なかったです。
24時間には変わりないのに、また一人増えて同じことをやろうとすると、無理~ってなるわけですよね。

今、伴走支援をさせていただいているママにも、2人目でパンクしたというママさんが何人もいらっしゃいます。

下記の公式ラインのご登録で、現在「子育てを楽しんで、まっすぐ素直な子に育てたい!5ステップ」を配信させていただいています。

ぜひ、もう無理~と心の叫びに気づいた真面目ママさん、ラインでお気持ちお聞かせください。



3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
お気軽にご相談ください。
ただいま、公式ラインのご登録で、「子育てを楽しんで、まっすぐ素直な子に育てたい!5ステップ」を配信させていただきます。
特典もあります!!

子どもさんのこと、予防接種のこと、ご自身のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、5月24日(金)20時00分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 

5月の予定も、また出しまーす。
遅れていてすみません!!

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!