見出し画像

親の過干渉に苦しんでいるorいたママへ~自分の気持ちを知ろう~

8歳と5歳の子育て中のワーママ保健師です。
今日は、5歳の子が進級で新しいクラスになりました。
年中さんの最後は、かなり登園拒否的だったので、満を持して、年長に進級しました。
今日は、送っていく車の中で、「気持ちが悪い~」とは言っていましたが、何とか泣くことはなく行くことができました。
ふぅ。そんな子育て真っ最中の保健師です。


妊娠、子育てをする中で、自分の親との関係を見直す機会を得る

今、パーソナル保健師として、個別の子育てプログラムを提供する仕事をしています。
また、無料で個別相談を受けたりするのですが、その中で、真面目なママたちのあるあるで、自分の親との関係を見直す人がいます。

これは、自分が子育てをする上で、自分はどうだったのか…と振り返る機会になるからです。
自分は、どんな風に育てられてきたのか。
親に大切にされてきたのか。

子育てのお悩みや相談を伺うときに、ママはどう感じますか?とか、ママのお気持ちを尋ねることがあります。
そんなとき、私は子どものときに我慢していたので、なんでできないんだろうと思うと、お話されるママもいます。

里帰り出産や子育てのサポートを得るときに、実母との関係で、「甘えることができません。気を使ってしまいます」というママもいらっしゃいます。

保健師として、色々なママのお話を聞いてきましたが、
実母との関係に何か、違和感があったり軋轢があったりすると、ママの子育ても大変そうだな…という印象です。
苦しいだろうなという子育てをしているママに話を伺うと、ママの実母との関係性を紐解くと解決しやすい場合があります。

私は、あくまで保健師で心理士ではないので、ママの力で、ママが自分でセルフコーチングをしていく形ですが、それでもママの心は整理されて、納得できる場面が色々とでてきます。


自分の人生を生きることをもう一度見直す

たまたま見た動画で、「精神科の女医のさわ先生」が、親の過干渉のことについて語られている動画がありました。

きっと、「私は過干渉で育てられたかも…」と思っているママたちに響く動画でなのではないかなと思って紹介いたします。

この動画で、キーワードとなったのは、
「私は親の人生を生きていた」
「自分の人生を生きていくことにした」

という言葉です。

今のママたちは、親の人生を生きている人も多いですし、それが広がって社会に合わせた人生を生きているという人が多いような気がします。
自分の意見ではなく、社会で100点をもらえる意見を発言するような感じです。
どこかに、自分ではなく、他者の指標があった方が安心するパターンです。
でも、子育ては、その子一人ひとりによってパターンが違うので、正解がないし、他人の指標が正しいとは限らないので、壁にぶち当たるママが多いのではないかと感じています。


子育てのタイミングは、自分の生き方を見直す最大のタイミング

真面目なママにある傾向として、ママのママも真面目なんです。

そうすると、過干渉の実母に育てられた可能性が高いのではないかなぁと思いました。
優秀な成績のママは、親の成績が優秀であることも高いです。
これは、やっぱり遺伝子レベルの問題もあるので、そうなりやすいです。

でも、私のところに相談に来ていただくママたちは、自分の親のようになってはいけないのではないか…と心のどこかで思っていることがあります。
どこかで、このままでは、それではいけない…と思っている。
だから、子育てを変えよう、自分を今のタイミングで変えようと思って、プログラムを受けていただいている方が多いのかなと思います。


真面目なママが子育てに苦しまないように応援したいと私が思っているのは、真面目だからこそ、子育てが楽しくなくなるなんていう残念な人生を送ってほしくない。
そんな失敗をしているママたちをたくさん見てきたからこそ、3歳までの子育てが大切だよ、妊娠中からのスタートが大事だよということを伝えています。
子どもたちにも楽しく、のびのびと生きて欲しいという思いから、まずはママが自分の思う子育てをして欲しいと願っています。
そして、そのために全力でサポートいたします。

3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

  1. 保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。

月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。

初月無料ですので、4月スタートで入っていただくのがお得です☆彡

2.無料のオンライン子育て講座
子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

3.公式LINEのご登録
ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
また、今後こちらでも情報お届けしてまいります。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!