見出し画像

なぜヨガを続けてる?

こんにちは、yumiです。

久しぶりに雪まつりを見に行ってきました。
とても賑わっていて、札幌市民としては嬉しいな〜なんて思いながら眺めていました。
美味しそうな食べ物もたくさんありましたよ♪


今日は、私がヨガ続けている理由を書いてみます。
ヨガに興味のある方も、全くない方も、何か運動を始めるきっかけになったら幸いです!


ヨガを続けている理由




1. 単純に心地良くて、体の調子が良くなる

縮こまっている部分を伸ばすだけでも単純に気持ちがいいです。
毎日生活しているだけで、あっちこっち縮こまります。
その縮こまったところを緩めて元の位置戻していく。
背骨がスッと伸びて、胸周りが広がり呼吸も楽になる。
姿勢を正し、その姿勢を保てる筋力が育っていく。
どこか1ヶ所だけに負担をかけない体。

深い呼吸をしながら、体全体をつなげる動きはなんとも心地よいです。
血流も良くなり、体も心も喜んでいるように感じます!


2.自分の心身の状態に気付く、最高の機会

ヨガで同じ動きを毎回繰り返すと、普段なら気付かないような自分の体の変化をキャッチできるようになります。
自分の調子が把握できると、今日は体調がイマイチだからゆっくり休もうとか、体が硬いから念入りにストレッチしようとか、なにかしらの対策が早くできるようになりました。

こういった判断がつきやすいということは、大きな病気やケガの予防、メンタルの状態が悪化するのを防ぐことにもつながると思っています。


3.すごく太ったり、不健康な生活にならない

極端な思考がなくなり、自分にとって無理なく丁度いいところを目指すようになりました。
結果、いいカタチの自分でいられるような気がしています。
体重もほぼ変わりませんよ〜

生活の中にヨガがあると、自分をいい状態に保てる、そんな安心感が持てることも、私にはメリットです。


4.ヨガはこれからの社会に貢献できるもの

体が硬くても、運動が苦手でも、体調がベストでなくても、誰でも自分に合ったヨガを実践していただければ、運動習慣につながったり、ストレスを減らしたり、心身の健康に役立つものだと思っています。

そして、
健康な方が増えることは、社会全体にとってもいい状態かと。
ヨガは、私にとって続ける価値のあるものになっています。


それぞれが自分の続けてきたこと、続けたいと思っていることがきっとあると思います。

そこにどんな意味や、どんな価値を感じているのか、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか。


では、まだまだ寒さが厳ししい季節、体調に気を付けて素敵な2月をお過ごしください。


さっぽろ雪まつり・ゴールデンカムイ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!