見出し画像

④自分捜しの方法❶:思い出す(説明編)【マガジンⅡ】

今日も会いに来てくれたのね。
有難うね。

じゃあ今日も
昔の私とお話するように
昨日のお話の続きを
話していこうかね。


何からしたらいい?

まずはね
ちゃんと日々感じてることを
自分でしっかり感じきる
ことからだねぇ

え?
私日頃から怒ったり喜んだりしてるつもりだけど・・・?

そりゃそうさね
その場その時には確かに感じてはいるだろうね
感情ってね
結構反射的に出ては消えていくもんなのよ
次から次へとやることが降りかかってくるから
すぐ気持ちを切り替えていつの間にか忘れて感じ入る暇がないのさ

確かにそれはそうかも。
怒られたとしても、
次やらなきゃいけないことに集中してる時は一旦忘れてる・・・。

そういうもんじゃよ
だからその時は気にせんでもいいんよ
やってほしいのは
何かを感じたことがあったのなら
なるべく早くにもう一度思い出して再び感じなおしてやること

なんじゃ

終わったことなのに?

そうじゃよ
さっきも言ったんじゃが
感情や感覚って反射的に出ては消えていくもんじゃから
意識的に記憶しておくことが難しい
んじゃよ
だから
ちゃんと覚えておくために感じなおす必要があるのよ

なんでそんなことする必要があるの?

おやおやもう忘れてしまったのかい?
何が目的で今これをしようとしたかを

2つ前の話で触れたことじゃが
①その時自動的に感じてしまった思い方を何故したかの原因を見つけて
②それをもっと違った思い方に捉えられる方法を探す
ためじゃよ

あ。。。
そうだった!

なんでやるのかを見失いそうになったら
変わりたいと思った動機と
今まで繰り返してきた人生の結果を
思い返すといい

人生の流れを変えるためだったと原点に立ち返ることじゃ

うん。
そうする。

話を戻そうかね
感じたことを思いなおして欲しいといったんじゃが
たとえ今思い出したとしても
似たような感覚は感じられるが
その時と同じほどのリアル感がない分
感じるものは全く同等のものじゃない

ということは
あらかじめ覚えといてほしいんじゃ

え・・・
確かにそれはそうだろうけど
それじゃ意味ないんじゃないの?

意味ないことは全くないんじゃよ
人の記憶なんてそんなもんじゃからな
それにね
これもこの時のお話で触れたけれども
事実なんて受け取り方次第なのよ
事実+どう受け止めたか=記憶として保存
だからね
一度受け止めて記憶したものでも
その次にまた受け止め方をしたら
記憶ってどんどん改変されるものなのよ
立ち位置や受け止め方によって
その場に居た人の数だけの
事実という名の記憶がある
ということじゃな

そんなに深く考えたことはなかったわね。。。
でも言ってることはなんとなくわかる。

また話が逸れたから戻すけれども
思い出した記憶がその時とは改変されたものだったとしても
快か不快だったかは必ず覚えておるもんなんじゃよ

じゃあ
思い出して欲しいものを細かく書いておくからね







これ以上続けると、
とてつもない量になってしまいそうだから、
今日はここまでにしようかね。

明日は、
何を思い出すと自分のことをわかりやすく整理しやすくなるかを、
かなり細かく書いてくからね。

頭の中では一瞬で感じ取って判断してることを、
文字で書き起こすとどうなるか
ねぇ。


良かったら明日見に来てみてね。


今日は来てくれて有難うね。
また会いましょうね。






続きのお話はこちらに。
お時間ございましたら是非お読みください。


私の為に使わせていただくというよりは、 身の周りで助けてくれる人へのお礼として使わせていただきたいと考えてます。 せっかく私の為にご用意くださったものなのにごめんなさいね。 私は余生を、出来る限りの有難うを伝えて過ごしていきたいの。 気持ちを汲んでいただけると嬉しいです。