見出し画像

2010年代ベストトラック30

今更感あるけれど2010年代を振り返りたい。平成のベストや最近の年間ベストと被りも多いので、ささっと50音順に。トラック編は割と直球感ある。

1.愛してる.com/大森靖子

「推す」というフィーリングを知らない人に聴かせたい。<君の落書きに面白いものなんて一つも>なくても<ついていきたい>と思う感情のことだよ!

2.愛はおしゃれじゃない/岡村靖幸w小出裕介

僕らのこじらせアンセム。2010年の「モテキ」に始まったこういった類のイデオロギーに終止符を打つ《モテたいぜ君だけに》っつーキラー歌い出し。

3.青い栞/Galileo Galilei

春と夏の間くらいの気候の中で、ジュブナイルの欠片が切なく光っている。今となってはこのバンドの在りし日と重なって聴こえてしまうなぁ。

4.アルカイックセンチメント/アカシック 

共感を飛び越えてなぜだか琴線に触れるものというのがあって。淡泊だけど悲しい別れの唄、そこに入り込む男コーラスの能天気さも妙に沁みる。

5.今を生きて/ASIAN KUNG-FU GENERATION

浮足立ったビートに乗せ、出会いと別れを重ねる人生を何気ない場面を活写して舞い踊る祝祭の歌。聴き終わると心がぽかぽかしてたまらなくなる。

6.オーケストラ/BiSH

去りゆくメンバーへと向けた別れの歌が、彼女たちをどんどん次のステージへと連れていった。"君を想うと胸が苦しい"と、こんなにも力強く歌える。

7.Orphans/cero

世界がいかんともしがたい方向へと突入しているその頃、パラレルワールドへの扉は僕らへと微笑みかけている。と思うことで楽になる心もあるはず。

8.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN

感動しつつも歌詞の意味は全然分からず、、けど最近「TIGER&BUNNY」を観て、なるほど!と。田淵の作家性と鉄壁なユニゾンイズムの上質な交差。

9.奇跡/くるり

何度も何度も、余韻を噛み締めるように鳴らされる最後のギターソロに心が現れていくよう。何度も何度も、《来年も会いましょう》と歌って欲しい。

10.キラキラチューン/でんぱ組.inc

アイドルソング史に残るストリングスアレンジだと思う。この旋律を歌ってるだけで気分が上がっていくではないか。2010年代の序盤の匂いがする音。

11.グランドエスケープ feat.三浦透子/RADWIMPS
あのミニマルな金属音から、最後にこんな光景に辿り着くとは、、という。聴いてると無敵な気分になれるんだよな、どこまでも行けるはずだ、って。

12.コンビニエンスハネムーン/チャットモンチー

<日本生まれ日本育ち>っていう飛び道具なワードをサビ頭に持ってきて、こんな"かけがえなさ"に昇華しちゃう橋本絵莉子に拍手を。ありがとうだよ。

13.最終電車/パスピエ
この曲全体を包み込むムードが、未来都市のガールミーツボーイって感じですごく好き。人の心は何世紀経っても変わらない、夜の境界を彩る歌。

14.さよならサブカルチャー/アーバンギャルド

アイデンティティ形成に基づく趣味への依存、その断罪を歌っているはずなのになぜだかむしろその深淵へと近づいてしまっている。しょうがない。

15.サリンジャー/The SALOVERS

戻れぬ日々をずっと歌い続けている。見知らぬ青春をも眼前に蘇らせ、儚げなあの娘を見つめ続けている。このバンドは永遠と一瞬を共に叫んでいる。

16.静かな夜がいい/スカート 

瞼の裏に浮かび続けるあの娘の顔でどうしようもなく眠れなくなる夜のねじきれそうな気持ち。サビでの絞り上げる歌声が胸を締め付けて仕方ない。

17.水星 feat.オノマトペ大臣/tofubeats

インターネット、つまんない日々、ダンスフロア、まだみぬ未来。2012年、小さな世界を守って幸せになりたい僕たちはどこかを目指して今日も踊る。

18.ねぇバーディア/Negicco

池田貴史(レキシ)のペンによる朗らかなポップチューン。胸高鳴るホーン、《あなたに恋したんです》が導く笑顔まみれの絶景。華々しさとはコレぞ。

19.走れ!/ももいろクローバー
誰かのための何かでありたい青さを笑い飛ばしてしまう前に動き出せたらどんなに素晴らしいことだろうか。いつだってそんな晴れた気持ちをくれる。

20.HURTS/Homecomings

このラインナップ唯一の全編英語詞。意味など分からずとも零れ落ちてくる強烈なセンチメンタル、意味を知ればさらに引き立つ、ある嵐の日の感傷。

21.百八円の恋/クリープハイプ

この声で歌うから届かない場所もあれば、この声でなければ意味を為さないことも沢山ある。この「痛み」は、その象徴。投げつけ、殴りつけてくる。

22.不思議な夜/Base Ball Bear

恋が始まりそうな、いや別に始まらなくても、うわぁこの時間めっちゃ永遠じゃん、、ってそんな温かさを感じれる日があれば生きてる意味があるよな

23.2人のストーリー/YUKI

YUKIの歌詞はいつもAメロBメロサビがひとかたまりで書かれていてついつい読みふけってしまう。まるで一編の小説を読むかのように沁み込んでいく。

24.プラネットマジック/N’夙川BOYS

星がポコポコと降り注いでくるようなキラキラなロックンロール。へろへろな演奏でもピンとこない歌詞でも、無関係に心揺さぶってくるのが音楽だ

25.ふわりのこと/ねごと
蒼山幸子という毎日を丁寧に生きすぎなソングライターのキャラクターが存分に味わえる曲。ピアノの1音1音に愛しさが行き届いている。恋しちゃうな

26.誘惑したいや/私立恵比寿中学

日本を代表するポップミュージックグループ、初期のピュアネスの結晶のような。刹那を生きる少女たちの息遣い、その尊さにどうしても抗えない。

27.ユリイカ/サカナクション

ライブで繰り返し聴くたび、あぁ好きだ、、となる。このバンドのメロウネスと、淡々と刻むビート感、たまらず駆けたくなる郷愁、抜きんでている。

28.夜を使いはたして fest.PUNPEE/STUTS

僕、夜更かししすぎるとお腹の調子が悪くなってずっとゴロゴロ言い出すのだけど、それを無視できるくらいゲラゲラ笑った夜が、いくつかあったな。

29.リトルミスサンシャイン/東京カランコロン

黄色いバンで思わず走り出したくなるような、軽やかさに満ちた1曲。空は晴れてるけど何だか切ない。ハッピーサッドこそが最も身近な気分なのだ。

30.ロックンロールは鳴り止まないっ/神聖かまってちゃん

2010年、高校2年生だった僕は書店で見つけたMUSICAで、テン年代の幕開けの音楽を知ったのだった。そして夏、満島ひかりと共に永遠となる1曲。


#コンテンツ会議 #音楽 #邦楽 #ロック #バンド #ロックバンド #邦ロック #音楽コラム #エッセイ #コラム #JPOP #好きな音楽 #備忘録 #note音楽部 #今日の音楽   #大森靖子 #GalileoGalilei   #アカシック #岡村靖幸 #asiankungfugeneration #アジカン #AKG #ASIAN_KUNG_FU_GENERATION #cero #くるり #チャットモンチー #パスピエ #アーバンギャルド #TheSALOVERS #サラバーズ #スカート #サカナクション   #クラムボン #ももいろクローバー   #Homecomings #クリープハイプ #BBB #ベボベ #BaseBallBear #n夙川boys #ねごと #私立恵比寿中学 #エビ中 #ebichu   #YUKI #BiSH #unisonsquaregarden #USG #ユニゾンスクエアガーデン #でんぱ組 #レキシ #RADWIMPS #tofubeats #STUTS #PUNPEE #神聖かまってちゃん


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?