見出し画像

和食処『とんでん』でグルテンフリー《小麦粉不使用》メニューを頼んでみた(2022年11月27日)

 北海道から産地直送される食材を使った料理が味わえる和食処『とんでん』にお邪魔しました。

 グルテンフリー(小麦粉不使用)メニューを紹介する前に、『とんでん』では入店し着席すると

無料冷たい水温かいお茶が運ばれてきますが、今回はソフトドリンク90分飲み放題を注文しました。詳しい内容は下にリンクを貼りましたので、よろしければ、そちらもあわせてご覧ください。

 『とんでん』のアレルゲン対策ですが、ホームページに詳しく載っていました。

とんでんの栄養成分・アレルギー物質一覧表の一部

 では、お待たせしました。2022年11月27日に注文した『とんでん』のグルテンフリー(小麦粉不使用)メニューを紹介していきます。

 左上が『アボカドサラダ』400円(税別)になります。とんでんにはドレッシングが3種類あるのですが、いずれも小麦粉が入っていたので、なにもかけずに食べました。アボカドの他には、玉ねぎ・トマト・レタスなどが入っています。

 右上は、『低アレルゲンもちもち米粉パン』140円(税別)です。実は、今回改めてとんでんのアレルギー物質一覧表を見て、とんでんにも『低アレルゲンカレー』『低アレルゲンゼリー(みかんゼリー)』『低アレルゲンもちもち米粉パン』があることを初めて知りました。

 でも、おこさまメニューって書いてあります。しかも、店内のメニュー表には載っていません

注文する際、上の画像をスタッフさんに見せながら
「あのー、こちらの米粉パン頼めますか?」
と聞いてみました。

一人で入店しています。子どもしか頼めないメニューなら諦めようと思いましたが、対応したスタッフさんは快諾してくれました。ありがたい。

 アレルギーもちの子どもも多いですし、アレルギーに細心の注意を払う保護者の方も増えてきていますので、『とんでん』は低アレルゲンメニューを扱っていることをもっと宣伝した方がよろしいかと思いますし、アレルギーは子どもだけでなく大人もあるので、できれば『おこさまメニュー』というネーミングを変更してくださるとありがたいです。
 
 米粉パンの味は、余計なものが一切入っていないような、とっても素朴優しかったです。

 右下は『さばの味噌煮』620円(税別)

 左下は『ごはん(単品)大盛り』240円(税別)。無料で大盛りに変更できます。

 飲み放題ソフトドリンク480円(税別)とあわせて、5品合計2,068円(税込)でした。

 今回もおいしい料理をありがとうございます。ごちそう様でした。

 グルテンフリー(小麦粉不使用)は他には
フライドポテト』
しらすの雑炊』(乳幼児メニュー)※大人も注文できる可能性あり
低アレルゲンカレー』(おこさまメニュー)※大人も注文できる可能性あり
抹茶わらび餅パフェ
チョコわらび餅パフェ
『懐かしの昭和プリン
『北海道クリームあんみつ
『北海道十勝あずき白玉
クリームソーダ
『北海道いか刺身
『北海刺身
オニオンサラダ
さわら西京焼・単品』
とろろ(小鉢)』
納豆(小鉢)』※とんでんに置いてある醤油の中には小麦粉が入っています
『とんでん甘栗
秋刀魚の塩焼き
いかの一夜干し
『旨いわしの刺身
『北海道十勝産枝豆
しめさば
まぐろブツ盛り』
『北海道産ほたてコーンバター焼
祝い鯛姿焼
活ほっき貝の刺身』※北海道の店舗のみ
その他、握り寿司の一部、ソフトドリンク、アルコール類、お土産用お菓子の一部、調味料、鍋用具材などがあります。

※ 店舗や季節によりメニューは異なります。

※ アレルゲンに関係なく同一の調理場になります。

※ 食器や調理器具の洗浄は十分されているとは思いますが、重篤な食品アレルギーをお持ちの方は、飲食店に出かけられる前に、お客様相談室またはアレルギー専門医にご相談ください。

上のマガジンをフォローすると、グルテンフリー(小麦粉不使用)情報だけ届きます。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいお店

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。