見出し画像

『涙で錆びたくさび』/チョロいの、くさび【#毎週ショートショートnote】

『涙で錆びたくさび』
裏お題:チョロいの、くさび


 学級副委員長に始まり、副キャプテン、生徒会副会長、副部長……あらゆる集団に属する度に「副」の立場を務めてきた。
立候補したことはなく、全て他薦。首長自ら右腕を頼んでくることが多い。
外部、時に内部とも衝突してしまうカリスマの理解者で、周囲とのパイプ役。

 常に輪を尊び、勢力が二分しないように心を砕いてきた。
そんな僕に付けられたあだ名は「くさび」。
 損な役回りだと思うこともあるが、こんな自分も嫌いじゃなかった。
見返りを求めるわけじゃないけど、巡り巡っていつか自分に「福」が来る予感もして。

 ある日、部室の中から話し声が……
「チョロいの、くさび」
 あぁ、部長の取り巻きか。わかってないなぁ。
部長はこの手の輩は相手にしない。むしろ嫌いだぞ。
きっと、「楔には接合を強固にする役目もあるんだ」などと熱い反論をしてくれるはずだ。

「使い勝手のいい調整屋をさせてるのに気づいてない。チョロいよな」
 耳を疑った……。
家に帰って、涙目で退部届を書いた。


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /9/17~9/23の裏お題
「チョロいの、くさび」で創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆お題「呪いの臭み」で創作したショートショートも、ご一読ください。↓

◆前回のお題「カフェ4分33秒」で創作した410字のショートショートです。
 こちらも、お時間があったら、お読みいただけたら幸いです。↓

◆前回の裏お題「パフェフンフン33秒」で創作した、410字SSです。
 ↑ 上記の記事の『眠れる森のろくでなし』の【エピソード0】としても
 お楽しみいただけるショートショートです。合わせてご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)