見出し画像

#140字小説『洗濯機に価値観の相違をみる』/お題:洗濯機の日・水の日/Twitter投稿8/1

2023年8月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『洗濯機に価値観の相違をみる』

洗濯機がぐるぐる回るのを見るのが好きだったのに、近頃のは蓋が閉まっていないと回らない。かといって斜めドラムの叩きつける水流はしっくりこない。
正しさの押し付けで、ピーピー警告してきてうるさい。
身の安全の保障のためだとわかっているけど、僕にとって正しいのは蓋が開いたまま回る洗濯機。

2023年8月1日作

◆8月1日は「洗濯機の日」・「水の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

国土交通省によって、8月1日を「水の日」、この日を初日とする1週間が「水の週間」とされています。
国・地方公共団体・事業者・民間の団体が連携して 、「水の週間」には例年、水の大切さに関する普及啓発活動を全国的に実施しているようですね。

洗濯機の日:水をたくさん使用する家電なことから、この「水の日」に
ちなんで制定されたようです。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓


◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 【コメディー】ジャンルのショートショートです。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)