見出し画像

#140字小説『俺は正真正銘の穴子派』/お題:穴子の日/Twitter投稿7/5

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『俺は正真正銘の穴子派』

「鰻よりも穴子派だわ」
「天丼には欠かせないよな」
「天ぷらはあんまり……」
「そう? 美味いけどな」
「蒸してから焼いてほしい」
「有名なあなごめしは、直火焼きだよな?」
「関東風がいい」
「じゃ、煮穴子はどう?」
「蒲焼きが一番だからなぁ」
「本当は鰻派だろ。価格的に妥協してるだけで」

2023年7月5日作

◆7月5日は「穴子の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日付の語呂合わせで「あな(7)ご(5)」と読めることから
「土用の丑の日」の鰻に続いて穴子を定番化・全国にPRしようという
目的のもと制定されたようですね。

煮穴子も、江戸前天丼も最高ですよね。
もちろん、鰻重も大好きだから、甲乙つけがたいですが……。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆同じく食べ物をめぐる2人の会話劇の140字小説です。ご一読ください。↓

◆【そうめん】・【家族】がテーマの超短編小説(#500字小説)です。
 1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)