見出し画像

#300字小説『観梅で乾杯』/春と風【#シロクマ文芸部】/#Monthly300/「毎月300字小説企画」第15回のお題「酔う」

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「春と風」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します。
なおかつ
◆「毎月300字小説企画」#Monthly300 第15回のお題「酔う」
 も活かして創作しました。

※詳細は本文後に記載

#300字小説 1分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。


--------------------------------------------------------------------


『観梅で乾杯』


 春と風に誘われて、お花見に出かけた。
けれど、まだ桜は咲いていない。
いつから花見といえば桜になったのか。
花見の起源は梅らしいのに。
 かくいう俺も、小梅という名の恋人ができるまで梅に見向きもしなかった。
小梅が愛おしくなるほど梅自体もかわいらしく見えてきたんだ。

 公園のベンチで缶チューハイを片手に観梅してる俺を遠くから警戒するような目で見る親子連れ。
もしも桜の時期で、更に一人きりじゃなければ、こんな視線を浴びることもないのだろう。
 桜満開時の花見客なんて純粋に酒に酔っている人は割と多くない。
みんな雰囲気に酔っているだけだ。
 
 でも、弱ったな。俺も今、全く酔えない。
小梅を偲んで飲む酒は……たとえストロングでも。


--------------------------------------------------------------------


#シロクマ文芸部 /2/29発表・3/3〆切のお題
「春と風」から始まり、なおかつ
「毎月300字小説企画」第15回のお題「酔う」で創作した
超短編小説(300字小説)でした。

文字数:300字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

《今回投稿した300字小説の趣旨説明》


毎月300字小説企画 さんの企画に参加させていただく予定の作品です。
公式アカウント:@mon300nov
第15回のお題は「酔う」だそうです。
※ 詳しくは、毎月300字小説企画 さんのTwitterアカウントをご覧ください。

◆前回の【シロクマ文芸部】に参加した「閏年」から始まる超短編小説。
 2000字:8分程度で読了可能だと思いますので、ぜひお読みください。↓

◆前回の「毎月300字小説企画」第14回のお題「忘れる」で創作した
 300字小説はこちらです。ぜひすきま時間にでも、お読みください。↓

◆はじめましての方へ……プロフィール記事はこちらです。↓

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)