見出し画像

#140字小説『競技外の雪原のマラソン』/お題:クロスカントリーの日/Xへポスト2/24

2024年2月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『競技外の雪原のマラソン』

「人生はマラソンのようなもの」と例える人がいるけど、ホノルルマラソン完走経験のある俺からしたら、人生はマラソンよりもっと過酷だ。
山あり谷ありの中、周りからの冷たさを感じつつ、動き続けなければ死ぬ焦燥感があるから……「人生はクロスカントリースキーのようなもの」の方がまだしっくりくる。

2024年2月24日作

◆2月24日は「クロスカントリーの日」なので
 自主お題として創作しました。

1977(昭和52)年に統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会が
イギリスで開催された日に由来しているそうです。
「クロスカントリー(cross-country)」は、「クロスカントリースキー
(cross-country skiing)」とも呼ばれます。
スキー競技の中のノルディックスキーに分類され、雪上に設営されたコース
でスキーとスキーポールを用い、多様な地形での総合的走力を競う競技。
市街地の公道から公園の林間まで、天然ないし人工で積雪しているあらゆる
場所がコースとして設定されています。
スキーを左右交互に滑らせるなど、古くから伝統的に用いられてきた
走法技術のみが認められ、スケーティングによる推進は認められない
「クラシカル走法」と、走法技術に一切の制限がない「フリー走法」が
あるらしいです。
クロスカントリースキーは、「雪原のマラソン」とも呼ばれています。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらも「人生はマラソンだ」という名言のアンチが主人公の
 140字小説です。ぜひ合わせてご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)