見出し画像

『軽いジャブ』/イライラする挨拶代わり【#毎週ショートショートnote】

『軽いジャブ』
お題:イライラする挨拶代わり


「ご挨拶代わりに……」
 隣に引っ越してきた女性が紙袋を差し出す。
既に挨拶されたのに「代わり」というのがひっかかった。

 部屋に入って中身を確認すると、杜仲茶と粉末青汁でイライラした。
「気が利くと思ったのは、指定ゴミ袋だったな」
 10枚入りの各サイズをセットで【御挨拶】ののしがついたやつ。
ナイスアイディアで、真似しようと思ったし。
厚意で頂いた物にケチをつけたくないが、只の水の方が嬉しい。
「非常用の長期保存水とかいいんじゃねぇ?」
 次に引っ越した時の参考にしよう。

 あれ……でも、どっかで見たことないか。
気になったので行動観察してみると、二か月前に健康診断で世話になった病院の看護師と判明した。
うわ……個人情報を悪用して隣人になったストーカー!?
数値も把握しているから、健康のためにこの品を?

 ある日、ドアノブに紙袋がかけられていた。
【リベンジです】とメモが添えられた、指定ゴミ袋と長期保存水のセットだった。
ま、まさか盗聴まで……!?


--------------------------------------------------------------------


#毎週ショートショートnote /9/3~9/10の
お題「イライラする挨拶代わり」で
創作したショートショートでした。

文字数:410字(空白・改行を除く文字数)

◆たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作後まずここにポストするので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリポストをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆前回のお題「鳥獣戯画ノリ」で創作した410字のショートショート。
 こちらも、お時間があったら、ぜひご一読ください。↓

◆前回の裏お題「聴診器が海苔」で創作した410字のショートショート。
 こちらも、すきま時間にでも、ぜひご一読ください。↓

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)