見出し画像

#140字小説『出発前から迷子』/お題:東京駅完成記念日/Xへポスト12/18

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『出発前から迷子』

ここから旅が始まる。と思いきやいきなり迷子。
ま、知らない道を通るのも新しい発見があるし、旅の醍醐味よね。
目的地を探していたら、魅力的な駅弁やスイーツに遭遇。
旅の一番の楽しみが「食」な私は既に満足しかけている……が、気を取り直そう。
東京駅構内図の解読むずっ。新幹線のりかえ口はどこだ?

2023年12月18日作

◆12月18日は「東京駅完成記念日」・「東京駅の日」なので
 自主お題として創作しました。

1914(大正3)年の12月18日、東京駅の完成式が行われたそうです。
近年、東京駅は、赤レンガの丸の内駅舎を創建当初の本来の姿に近い形態に
復元する工事が行われましたね。
2007(平成19)年5月30日に復元工事が開始され、約500億円という費用をかけて、2012(平成24)年10月1日に完成。
2024(令和6)年に刷新される新一万円札の裏面には、東京駅の丸の内駅舎
が描かれる予定みたいですね。
鉄道駅が紙幣にデザインされるのは、初めてのことらしいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「駅弁の日」で創作した140字小説を含む3作品まとめた記事をご紹介。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)