見出し画像

#140字小説 Twitter投稿作品/3月分⑤/3作品まとめ記事/3/11・13・14

3月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します。

↓ Twitterのアカウントです。よかったら覗きにきてください。
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

★もし気に入ったらフォローやいいね、リツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

実家に帰ると母がいの一番に「舞茸にはウィルス抑制効果があるらしいよ」と囁いた。
少し前まで乳酸菌信奉者だったのに、またコラムに影響を受けたらしい。
今は笑って受け流せるけれど、昔は主体性のなさに苛ついた。

反面教師なのか…私は今【極・おひとりさま道】という連載コラムを担当している。

2023年3月11日作 『コラム信仰』

※3月11日は「コラムの日」らしいので
 自主お題として、140字小説を創作しました。

大じいじはサンドイッチをよろこぶ。
ママがごはんを炊き忘れた朝の手抜き弁当なのに。
「昔はハイソな家の象徴だった」
ハイソってなんだろう?
話が長くなるから聞くのはやめて、大人が守らない「今度ね」のお返事の時みたいに笑った。
僕はいい子だから、占いつきグラタンが入っていたのでゆるす。

2023年3月13日作 『サンドイッチ弁当』

※3月13日は「サンドイッチデー」、「サンドイッチの日」らしいので
 自主お題として、140字小説を創作しました。

わざと感情を揺さぶるような駆け引きを仕掛けているのに、一切ペースを乱さない。
これだからリケジョは……手強すぎる。

2人きりになった途端、何やらブツブツつぶやいている。
「緊張した時円周率を唱えると落ち着くんだって」
彼女の友達が教えてくれた。
これだからリケジョは……かわいすぎる。

2023年3月14日作 『リケジョの呪文』

※3月14日は「円周率の日」、「パイの日」、「数学の日」らしいので
 自主お題として、140字小説を創作しました。

以上のように、2023年3月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda へ投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

※Twitter投稿で  #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

↑ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

#monogatary のお題から着想して創作した140字小説を
 カテゴリー別にまとめた記事もぜひご一読いただけたら幸いです。↓

◆「#140字小説方丈杯」に投稿した140字小説を5~7作品をまとめた記事
 【シリーズ:11記事投稿】もすきま時間におすすめです。↓

自己紹介記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)