見出し画像

#140字小説『箱入り娘』/お題:ハコの日/Twitter投稿8/5

2023年8月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。
※【ホラー】要素が含まれます。苦手な方は【閲覧注意】です。

『箱入り娘』

外出時は行き先と同行者を提示すること。常に門限厳守。
だって、大切に手塩にかけて育てた娘ですもの。
何処の馬の骨か知れぬ野蛮な男の慰み者にされるのを防ぐためでもあったのに、親の心子知らずで駆け落ちした……。

ずっと箱入り娘でいたらよかったのよ。
静寂のスーツケースの中に居る、今のように。

2023年8月5日作

◆8月5日は「ハコの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

紙器業界の技術の向上と一般消費者に紙箱の良さをPRする目的と
普及を図るため、制定したようですね。
日付は「8(ハ)5(コ)」の語呂合わせから。

この「ハコ」に該当するのは、紙器・パッケージなどのことらしいので、
お題直球ではないのですが……
ハコと聞いて、「箱入り娘」のホラーが思いついてしまったので、
ご容赦願いたいです。
紙製の段ボールだと具合が悪く、持ち運びしやすくて適度な大きさがある
スーツケースに収まっているのは……? 
……読者の皆さまのご想像に委ねます。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 【コメディー】ジャンルのショートショートです。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)