見出し画像

私が料理を発信する理由


私は5年ほど週末に関東近郊のご家庭へ訪問し、作り置きのお仕事をしていました。

訪問するご家庭のほとんどは子育て家庭や共働き家庭です。
そこで、料理を作ると美味しかった。と感謝されるのはもちろんなのですが、 

・料理をお任せすることで自分の時間を確保することができた。
・仕事に家事に忙しかったが、夫婦の会話が増え、パートナーシップが上手くいくようになりました。
・家族で一緒にご飯を食べる余裕が生まれました。

といった嬉しいお声をたくさんいただきました。
料理が苦手な方は得意な人に任せて、女性がイキイキと働ける環境を作れるお仕事にやりがいと誇りを持って働いていました。

日本人の女性の多くは仕事も家事も頑張りすぎです。
特に家事の中でも料理は毎日1、2時間かかると言われています。
その家事負担を減らせたらいいなと思っています。

もっと料理や家事を手放すことが出来る人が増えるようにしたい!と訪問件数を頑張って増やしている時期もありましたが、私の体力にも限界がありました。

全ての家庭を私が訪問することは出来ないけれど、私の発信を通して少しでも料理や家事の時間が減り、ご自身の好きなことを楽しむ方を増やせたらいいなという思いでいつも発信をしています!


作り置きや時短レシピ の知識は手段でしかなく、この発信を通して少しでも家事負担が軽減され、ご自身やご家族の心も身体も健康になる方が1人でもいらっしゃればとても嬉しく思います。

手がかかる作り置きをしなくても、ブロッコリーや葉物をレンチンしておくだけでも毎日のご飯作りが楽になりますよ!

今日も素敵な1日になりますように✨

[今日の時短レシピ ]
★きのことベーコンの和風パスタ
きのこたっぷりのパスタがレンチンだけで作れます。

[材料]1人分
スパゲッティ 1束
ベーコン 4枚
しめじ 1/2個
醤油 大さじ1
サラダ油 大さじ1
和風だし(顆粒)小さじ1
水 250cc

[作り方]
①ベーコンは1cm幅に切る。しめじは石突きを取り、ほぐす。
②耐熱容器にスパゲッティ半分に折って入れ、①、[A]を入れ、電子レンジ(600W)でスパゲッティの袋の表記時間+3分加熱する。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

食を通してHAPPY をお届け出来るよう活動費に使わせていただきます🎁